見出し画像

リョーサンの記事「リフレ―ミング」;大学で実施したところ…😊

こんにちは、ExWのトラです。
お元気でしょうか?
朝はかなり寒くなりましたが、、、なんだか日中はあったかいです😊。
やっぱり北海道とはだいぶ気温、ちがうよな、、、と感じる今日この頃^^

さて。
前回リョーサン、リフレ―ミング、なんて素敵な視点だろう!
というお話を記載してくれました^^
視野が広がる、このリフレ―ミング、、、教師側こそ、この視点をいっぱいもっておいてほしいよな~と感じる日々です_(._.)_



で。
解説をリョーサンが詳しく行ってくれているんで、、、
省きます^^
私、実は6月に大学でいろいろとこの関連の話を
させてもらいました。
はじめてきいた、という学生さんもいれば、自己理解を深める、という保健の授業で高校時代に行った人もちらほら。
教育大という場所とはいえ、
この経験値の有無は結構おおきいな~、、、と感じた次第でした…

どんなリフレーミングをしてもらったかというと。
その、高校時代に行ったことがあるひとのやりかたにほぼ類似してました(笑)
「自身の長所短所をあげ、短所をリフレ―ミングしてしまおう」というものです。
ここでちょっと大切なのがGWしながら行ったんですね、、、
相手からはどうみえているか?をちょっと客観的にはなしてもらいつつ、、、自身で思う長所短所、第三者が思う長所短所、総合的に短所をリフレームしたらどうなるんじゃ!?っていう運びです。

・・・かなりの記載の差があらわれてまして、、、

ちょいと私は心配になりました。
心配になったのは以下3つ

・短所しか浮かばないという方が一定数いたこと
・なかなかリフレーミングに至らない方がいたこと…
・他人の長所や短所がなかなかみえないひとがいたこと…

あらら、、、一定数(-_-;)

2つめ3つ目はそんなに多くはなかったんですが、、、
(全体の1~2割弱)
一つ目は、意外と!いた・・・
だからこそ?ではないんですが。
はい。。。
この時代になっても昭和感満載の教育、うけてきちゃったんだなー
っていうのが、、、ありありとわかったんですね。

・だめなところをひきあげよう
・できないことをできるようにしよう
・足をひっぱるものがあればそこを排除しよう…
・・・・・・・・・・・・・

こんなこと、まだまだいわれてるんですね、、、😢

うーん(-_-;)・・・

ただ、こんな感じで何名かのをピックアップしてみたんですが
いい感じで記載をしてくれたかたも^^


リフレ―ミングしてもらって・・!(^^)!

すてきですよね。
・上から目線おおくね!?→音頭撮ってくれる人、大事!
・消極的→思慮深い☆彡

・・・GWの中で、だれかが「こんなリフレーミングどうじゃろ?」といってくれると、
「なるほどね~」につながる、、、!
ということは、
やっぱり、、、
学校とか色々な「集団の場」ってえのは、こうやって
「自分が考えもつかない意見をもらったりあげたり・・・」
がちょいとちょいと得られる場所なのかも、、、
しれないですよね~

だからといって、行きたくないのをむりやりに、とはいいません。
ただ、
こうやって助け合ったり、意見をだしあいながら、
なんとかもがきながらも 記載ができた!というちょいとした喜びをかんじられるのも、、、、
もしかしたらGWの影響はまったくなかったわけではない、、、

むしろ、
ちょいと生かされた可能性も?
と感じるのです、、、

なかなかね。
リフレームって、…謙虚、繊細、な方々にとっては若干しんどいですものね。
むしろ、、、
こんなこと、図々しくてかけません!という方もいらっしゃるくらいにして。
でも、りょーさんもおっしゃってましたが、
そのひとことですくわれることもありますよね!


ぜひ、みなさんもTRYしてみてください^^
意外な自分にであえたり^^
さらには。
第三者と共に「リフレーミングし合ってみる」というのも
なかなか興味深いかと…_(._.)_
自身もこのリフレームをしてくれた友人らに助けられて、、、
今を生きています😊!

本日も御一読、ありがとうございました!

ExW_トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?