見出し画像

【異文化/メキシコ】マンゴーに粉唐辛子!

私は現在メキシコに住んでおり、
早いもので、今年の4月で在住歴8年となりました。
これまで、いろいろなカルチャーショックを経験してきましたが、
そのうちの一つが、
マンゴーにChile(チレ:唐辛子)です。

メキシコ料理は辛いというイメージはあるけれど…

Chile(チレ:唐辛子)はさまざまな料理や
Salsa(サルサ:ソース)に使用されており、
メキシコ人の食文化とって、なくてはならない存在です。
もともとメキシコに来る前から、
メキシコ料理は辛いとか、メキシコ人は辛い物が好き
というイメージがありました。
しかしながら、
「まさか、果物にまで粉唐辛子をかけるとは!」と、
始めてその光景を見たときには
非常に驚いたことを覚えています。

異文化(食文化)の受け入れ

今では、驚くこともなくなり、
夫(メキシコ人)がマンゴーに粉唐辛子を
嬉しそうにかけている姿を、
ただ冷ややかに眺めているだけです。

ちなみに5歳になる息子も
マンゴーの粉唐辛子がけ、大好きです。
私は…食べられるけれど、
生のマンゴーはそのまま食べるのが好きです。

どんな果物にでも粉唐辛子ではない模様

とはいえ、すべての果物にChile(チレ)をかけるわけではなく、
私の知っている限り、マンゴー・パイナップル・スイカが一般的かと…。
例えば、バナナにChileをかけているのは見たことがありません。
一応、Chileが合う果物・合わない果物というものがあるみたいですね。

メキシコのスーパーで購入しました。

こんなお菓子もある!!

乾燥マンゴーのChile(チレ:粉唐辛子)がけ!
実は、このお菓子は結構お気に入りだったりします。
生のマンゴーはそのままいただきたいけど、
乾燥マンゴーは粉唐辛子がけが好きというのは、
不思議なのですが、
何というか、変に癖になる味と食感なのです。
(初めて食べたときは「?!」って感じでしたが、
慣れとは恐ろしいものです。)
ザクザク・ネチネチで甘じょっぱ辛い味。
(↑あんまりおいしそうな表現じゃないですね💦)

偶然見かけることがあれば、ぜひ、お試しください。
多分、最初は食べたことを後悔するかと思いますが、
しばらく食べ続けてみてください。

その味を受け入れることができれば、
きっとメキシコで楽しく暮らせると思います(笑)。

というのは戯言ですので、聞き流してください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?