見出し画像

リスドォル&白神こだま酵母

材料
・リスドォル250g
・北海道小麦全粒粉150g
・白神こだま酵母4g(+ぬるま湯20g)
・水188g
・塩5g
・三温糖20g
・モルトパウダー小さじ1.5
・茹でる用の水1.5リットル
これで6個分

中の具は
・ナッツ
・虎屋の餡ペースト
・プレーン
の3種類

ナッツはカルディ、ベーグル2つに分けます。荒めに砕いて生地に練り込んで成形。餡ペーストは中心に入れてくるんで成形しました。

レシピは前回に引き続きクックパッドの
さわゆい5899さんのレシピID2851075
をもとに少しアレンジ

捏ね時間10分
ベンチマーク15分
二次発酵30分
発酵はレンジの機能を使わずに
タッパーなどに成形した生地を入れて、
近くに熱湯を入れたお猪口とかを置いて
ボールでふた。

この上にボールをかぶせて発酵。これは発酵が終わったところ。

今日の室温は22度くらい。
前回は真冬だったので、寒いし乾燥してたと思う。
今日は生地も柔らかく、発酵もひと回り大きくなったかな?くらいでちょうど良かったんじゃないかな。
相変わらずビフォーアフターを撮ってない自分…w

ケトリング
1.5リットルに対してモルトパウダー小さじ1.5
沸騰後、ごく弱火 片面1分

うちで1番大きい鍋だけど、ぎゅうぎゅう

焼き
オーブン200度 20分

オーブンもぎゅうぎゅう

ちょうどよく焼けた感じ

細長くなったり、まるーくなったりするの面白い!
手前の2つが、ひっくり返した状態

今回は、割れたりシワシワになったりしないで、焼けました!

食べた感じは、
外はカリっと、中はふわふわ!
しかし、私は中はもっちりむっちりにしたいの。
水を少なくしたら良いのかなぁ〜。
次回への課題!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?