見出し画像

子育て あるある

子育てあるあるでよく取り上げられるのが、イヤイヤ期のエピソードです。

イヤイヤ期には、特に理由もなく全てのことを拒否するようになりますので、逐一対応していると疲れてしまうというママも多いようです。

時間が無い時、自分に余裕がない時にはイライラして叱りつけてしまうこともありますが、後からから考えてみるとクスリと笑ってしまうようなエピソードもたくさんあります。

微妙な時間に昼寝をしてしまい、夜になって目が冴えてしまうのもよくあることです。

夕方に寝てくれると家事がはかどって有り難い等と思ってしまいますが、よく考えてみれば深夜まで起きている可能性が高くなって後が大変です。

睡眠のリズムが崩れた時の深夜テンションの子供は制御するのが大変なので、相手をするのも疲れます。

同じ本を何度も読まされるのも、子育てのあるあるです。

暗記をしてしまうほど読まされる人もいますが、子供が面白そうに聞いていると断れなくなります。


今日の朝ごはん

しろごはん、ウインナー、チキンナゲット、チーズオムレツにベーコントッピング、レタス、ブロッコリー、トマト、プレーンヨーグルトに蒟蒻ゼリーとバナナをトッピング

今日から子供たちは保育園に。約20日の自粛生活もとうとう終わり、いつもの生活リズムに戻さないとと朝からバタバタ。

次男以外は6時30分に起床。
すがすがしい朝だ。
写真は撮り忘れたけど、久しぶりに朝ごはんを作る。

子供がいないとできない事が溜まってる。

さー張り切っていってらっしゃい!!




と思ったら、緊急事態宣言の延期を受けて、小学校は11日まで延期になったらしく、保育園にはほとんど誰もいない。

正直、自粛者は少ないだろうと思っていたが、みんな頑張っているんだなとちょっと感動した。

よし!帰ろうか!というと次男は笑顔で帰っていきました。

子供には嬉しい誤算だね。
今日も一日頑張ろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?