見出し画像

STAY HOME期間中の子どもとの過ごし方(休日編)


新年長になった保育園に通う娘をもつ、フルタイムで仕事をしている30代半ばのワーママです。

コロナの影響で子どもと2人きりのSTAY HOMEとなった1ヶ月間。
親子ともに少しでもストレスレスで過ごし、可能な限り子どもにとって楽しい時間が過ごせるように、我が家で休日にやってみていることを紹介します。

朝食作り

ホットサンドメーカーを買って、一緒にメニュー考えて作るようにしました。いい意味で朝食を作る時間が長くなったので、午前中の時間つぶしにとっても良いです。
ワッフルも作れるので、メニューのマンネリ化も減り、一石二鳥。


お菓子作り

これを機にいろいろな道具を買い増して子どもでもかんたんに作れるお菓子を一緒に作っています。

『cotta』というサイトでは割と安価で道具を買えたり、レシピもいっぱい載っているので、おすすめです。


おりがみ

普段子どもの洋服を買っている、アプレレクールのインスタを見ていたらとっても可愛くて、久しぶりにおりがみしました。

台紙は↓からダウンロードできます。
5/12までの期間限定みたいなので、気になった人はぜひ期間内に!


ピアノ

本当は通わせたかったけど、時間の確保が難しくて習わせてあげられていなかったピアノもこの機会に一緒に練習をはじめてみました。

未就学児で今までピアノに触れたことがないと、アプリだけで進めることは難しかったので、アプリ+私がサポートする形で練習をしています。


ダンス

友達に教えてもらった Hand Crap。
娘も大お気に入りで何回も繰り返し踊りたがる。
3分間で振り付けも簡単なので運動不足解消にとても良いです。



平日休日関係なく、24時間ずっと子どもと一緒で『平日は我慢させちゃってるし、休日は子どもを楽しませなきゃ!』みたいな感じになると、親のストレスも溜まっちゃうので、出来るだけ親子で楽しめるものを見つけて一緒に楽しめるものをでやるのが良いのかなと思っています。

同じような境遇の方、毎日大変ですよね。
お互いもう少しの間、踏ん張って楽しんで乗り越えましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?