見出し画像

人生の選択肢は無数にある

ロールプレイングゲーム(RPG)は
人生にとてもよく似ていると思います。

進んでいくとそのうち困難が立ちはだかり
その壁を乗り越えて、成長していく。

それを繰り返して、大きくなっていく。

そして最後にエンディングがある。

この時、ゲームの中では
出来事を振り返ることができるが

現実世界では振り返りはできない。

だって、すでに終えているのだから。

あの時、あれをやっておけばよかった
あれを選んでいればよかった
どうなっていたのかな。

後悔ばかりが残る。

そして、選択を繰り返していたこと
後になってから気付くことが多いだろう

目の前にある無数の選択肢

一生懸命だとそれに気付かない。
おそらく過ぎ去るのがはやいからだろう

時には立ち止まり
自分の歩んだ道を振り返る。
そうすることで進みたい道が見えてくる

過去はあなたが歩んできた道
未来はあなたがこれから歩む道

それを決めるのは誰でもなく
あなた自身なのだから

もしよろしければサポートお願いします! 支援していただいたものは製品開発や サービスの向上に使用させていただきます😃