見出し画像

一部noteの有料化について

一部のnoteを有料化しました。その理由は、自分の経験や感じたことを正直に書きたいと思う反面、あまり触れてはいけない部分に触れてしまう危険性があると思ったからです。

数ヶ月前に書いた記事に、いまだ閲覧数が多く、一方でスキやコメントがほとんどないものがあります。それは、何かの検索エンジンの何かの検索ワードで私の記事が上位表示され、noteをやっていない人たちが多く見ているためだろうと推測しました。

多くの人の目に留まる可能性がある分、慎重に表現することが必要だと思います。しかし一方で、ありのままの現状や正直な気持ちを書いていきたいという思いもあります。そのため、表現の仕方に注意を払うべきと思うものについては、有料化することにしました。

でも、本当に書きたいと思うことって、デリケイトなんですよね。書きたいことや整理したいことがたくさんあるのに、何を書いて良くて、何を書いてはいけないんだろう、と考えていると、書こうと思う気持ちも薄れていってしまうものです。

今後も、一部の記事については有料化するかもしれませんが、なるべく多くの部分は無料で読めるようにしていきます。本当に表現したいことって、伝えたいけどあまり見られたくないような、知ってほしいけど知られたらいけないような、微妙な境界線のところにあるものですね。

P.S 画像は、福井県三国町二の浜で撮ったものです。一面に広がる白い花は、ハマダイコンといいます。5月頃、海岸沿いに咲く花です。

サポートは、地域や教育の課題解決のために使わせていただきます。