見出し画像

小さい子どもは車イスは見ちゃだめ!?

電動車イスで出かけていると時々小さい子どもが車イスに興味を持つ事がある。
子どもがお母さんやお父さんに「あれ動いてるよ!すごいね!なぁにあれ?」と純粋な気持ちで聞くと、6割くらいの親御さんは「だめ!見るんじゃないの。危ないからこっち来なさい!!」と言うのだ。

なんで見ちゃだめなの??!見てはいけないものを見てしまったみたいな反応やめてよ。

別に私は見てもらっても構わないし、ちゃんと教えてあげて欲しい。このお姉ちゃんは歩けないから乗ってるんだよ。足の代わりなんだよ!と子どもに教えてあげればいいのに。
たまに「うちの子が失礼な事を言ってすいません」って言いながら走り去る親御さんもいるけど、失礼なのは子どもじゃなくて親のあなたの言葉ですよ!って言いたくなる。多くの親御さんは車イスの事を聞く事が失礼だと思っているのかもしれないけど、
子どもはわかんないから聞いているのだから教えてあげればいいだけの事。
それを見ちゃだめ!としか言わないのは違うと思う。
障害者への偏見や差別みたいなものは、こういった小さい時に車イス=見てはいけないと教えられた経験などから来ることもあるのではないかと私は思う。

もちろんちゃんと教えている親御さんもいる。

車イスに乗っている事は恥ずかしい事でもないし、子どもが見たことないものを見たら興味が出るのは当たり前の事。 

つい先日もスーパーに買い物に行こうとしてたら、下校途中の小学校2年生ぐらい男女5〜6人とすれ違った。
すれ違った後で聞こえてきた小学生の会話の内容が私的に凄く微笑ましかった。
「今の車イスみたか!?自動で動いてたぞ!!!すっげーな!!カッコイイわー」と一人の男の子が言うと他の子達も「みたみた!!速かったよな!!すっげー!!」と盛り上がっているのが聞こえた。
自動ではないだなこれが。操作してるんだぞーと思いながら、単純にカッコイイ、すごい!って話していた事が私はなんだか嬉しかった。 

車イスすっげーという気持ちを忘れずに育っていって欲しいと思う。知らん子ども達だけど!

車イスに興味を持つのは子ども達だけではない。お散歩中のわんちゃんが電動車イスに目を丸くする。
なんか見たことないものがウィーンって言いながら動いてるぞ!!みたいな顔するわんちゃんが多い。
中には車イスを驚いた表情でガン見したまま気になりすぎて動かなくなってしまうわんちゃんもいる。
わんこからしたら相当不思議に見えるのだろう。でもそれは見たことがないから。
我が家にいる2匹のわんこは出会った時から私が車イスだから、車イスに対してなんの疑問も警戒心もない。
むしろこれに乗ったら歩かなくていい楽なやつと思っている。

わんこも人間の子どもも見たことがないから車イスが気になる。けど慣れてしまえばそれが普通になるはずだ。
車イスユーザーが見てはいけないものから普通の存在になるにはまだまだ時間がかかるのだろう、、、

サポートしていただけたら嬉しいです😭コロナが明けたらディズニーランドに行きたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️使い道はnoteで紹介させていただきます。