家庭の衣替え、何から始める?
みなさん、こんにちは。パーソナルスタイリスト haruko.です。
ファミリー向けに、無理なく続く服選びをテーマに活動しています^^
暑い日が続きますが、店頭には秋アイテムが並ぶようになりましたね。
そろそろ「衣替えの時期か~」と感じる人もいるのでは。
この「衣替え」、皆さんどうしてますか?
クローゼットをご家庭共同で使っていたり、小さいお子さんがいるご家族だったりすると、「前シーズンの服、どれだけ収納できるかな?」「子ども達のサイズ変わった?」と考える事も多いですよね。
今回は、そんな「家庭の衣替え、何から始めたらいいか?」をテーマに、綴っていきます。
個人の衣替えにも共通するテーマなので、考えてみるきっかけになれば嬉しいです♡
1.そもそも衣替えって何するの?
一般的に、衣替えは「季節にあわせて適した服に着替える。そのための環境を整える作業」のことです。
大きくはこの3つの作業に分かれます。
2.家族の衣替えの何が大変なのか?
言葉でみるとシンプルな3つの作業ですが、人によってはとっても大変。。
なぜなら取捨選択・決断の繰り返しで膨大なエネルギーが消費されるから!
また、迷うポイントもその人の特性によって異なります。
服への価値観がダイレクトに出るので一筋縄ではいきません。
例えばアイテムの見直しで言えば、服装心理診断で「愛着性」が高い人は気に入ったアイテムを捨てるのが苦手、「合理性」の高い人はコスパ的に損得勘定がどうか・・・と課題が違ってきます。
ちなみに私は「一般性」と「独創性」がともに高く、私服着では飽きっぽさが目立ち、仕事着はTPOに合わせないと落ち着かないため、着たい服が増えていく・・!(この服の取捨のお話はまたの機会にお届けできたらと思います◎)
この個人がもつ特性・価値観に加え、大体のご家庭は収納スペースの制約、お金も限りがあります。そんななか、家族単位で衣替えとなると考えることが沢山!
こうやってみると、もはや会社の経営レベル(笑)
服との価値観と向き合いながら、服にまつわるマネジメントをしなければいけないんですね。
もう、この話を聞いただけで嫌になった方もいるのでは?^^;
そこで、衣替えの目的に立ち返って、何から手を付けるべきか解決の糸口を考えてみましょう。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?