見出し画像

自分は何者になりたいのか、頑張りたい理由とは。

なんでこんなに自分は何かを成し遂げたいのか考えてみた。

多分、根底には
「自分の自信のなさ」が関係してるんだと思う。

思えば、小学生のときだったかな。
ミシンでナップサックか何か作ってた時に、家庭科の先生に「あんた不器用だよね」と言われたことがあって。
「あー私って不器用な人間なんだな」と思ってしまって。

周りの子と比べて
絵も下手だし、字も下手だし。
あと、毎週やってた全校朝会で、優秀な成績をおさめた人は賞状をもらう儀式があって、
クラスのみんな結構いろんなことで表彰されているのに、私は多分6年間で1枚あったかないかくらいで。

習い事も、バレエやってたけど
全然上達しなくて、いつもその他大勢の役しかもらえなかった。

この時から、特技がある人が羨ましかった。

多分、好きだなと思うことがあっても

「どうせ続けてても上達しないし」
「上には上がいる」
「私レベルでは得意とは言えない」

と、はなから試合放棄してしまったんだと思う。
その結果、何も続かず、得意なものがない自分になってしまった。

社会人になって、ある日
部署の飲み会で泥酔した先輩にこう言われた。

「お前って本当特技とかないよね」

と。

コンプレックスをもろに指摘されて
本当にショックだった。
自分ではずっと分かっていたことだけど、人に言われたことによってそれが決定的になった瞬間だった。見て見ぬふりができなくなった。

その先輩は多分酔ってて覚えていないと思うけど、その言葉は私はずっと覚えている。

悔しい。
言われたことも悔しいけど
今まで得意なことを作ることから逃げていた自分が悔しくて仕方なかった。

かといって、その時に何かを極めようと思った訳ではなく、
仕事が激務ということにかこつけて、何かを始めようとか、勉強しようとかそういうこともしてこなかったのが本当にダメなところだなと思う。
そう、意志弱いんですよ。私。
悔しい、やってやるー!って思いはあるのに、
疲れたーやっぱやめようーって思っちゃう。

そして、そんな自分に嫌気がさして
また自信のなさにつながっていく。
悪循環だね。

でも、何かを本気で頑張って成し遂げたい
得意なことを作りたいって今も思ってるってことは
多分、そんな自分の自信のなさとオサラバしたいってことだと思う。
何かを頑張ることで
「なんだ、自分もやればできるじゃん」

っていう自信をつけたいってことなんだと思うのです。

いざ自分の人生最後の瞬間に、

何も本気で取り組めなかったなー
本当自分はダメな奴だなー

って思って終わりたくないな、と。

そうならないために、今もまだもがいていたいんだと思う。

あとね、なにか自分でも得意なことができたら、それで人に役立って、喜んでもらいたい。やっぱり人に喜んでもらうって嬉しいから。

それも、自分を認めてもらえる🟰自分に自信がつく
ってことになるんだと思うけどね。

自分に自信をつけたいから
いろいろ、何かを本気で、真剣に頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?