見出し画像

脳科学とヨガ/ピラティス

ヨガとピラティスは似ているようで違うし、

違うようで似ています。

前々回でそれぞれの目的をお伝えしましたので

気になる方はチェックしてください♪

要するに、神経系の制御をするというのは

カラダを動かすという

単純なものに置き換えられます。

私は理学療法士として9年間、

リハビリにも携わりましたが、

一番面白いと思ったのは、

脳神経!!

人間の脳は本当に興味深いのです。

脳出血・脳梗塞・小児麻痺

結局、神経系やホルモン・内分泌に至るまで

ここの問題で筋肉が動かない、

または意識レベルではコントロールできなくなってしまう。

手術では改善不可能な領域

ここをどうアプローチするか。

そう!!

五感をフル活用すること

感覚入力と知覚する

自分のカラダの状態を知る

といこと

ここから始まります。

メスが入れられない領域だからこそ、

神経線維やシナプスを活動させるために

【使う】しかないんです。

脳を使うのです!!

人間の脳は3%ほどしか使われていないのをご存じですか?

だからこそ、無意識で使っているカラダを

意識して使ってゆくこと。

これは、脳に障害があるからとかではなく、

ストレスフルな時代の

まさに!まさに!

元気なあなたへ伝えたいのです。

脳は変化させられる。

そして脳が変化すればカラダは変わり、ココロも変化していく。

つまり、

あなた自身のカラダを意識することから

スタートする。

簡単なようで難しい

複雑なようでシンプル

実に面白い!!w

そんなこんなでハマってしまってはや、6年近くになります。

まだまだ探求しております笑

脳科学の難しいお話は

いつか気が向いたら書きます

では、今日はこの辺で

最後までお読みいただきありがとうございます♪

愛と感謝を込めて♡



理学療法士が伝えるヨガ/ピラティスレッスン

~パーソナルセッション~

☆アロマテラピー(感情ケアに♡)

カウンセリング付き体験レッスン

キャンペーン実施中♡

¥2.500

オンライン受講可

リアル開催はレンタルスペース利用します♪

お日にちや時間帯など、

お気軽にご相談ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?