見出し画像

「学歴」は「実績」の一部に過ぎない

まっけいです。

先日知り合いの高校生から大学受験の合格報告をもらいました。

素直で人が良過ぎたせいか、周りの環境や将来のことで人一倍悩んでおりました。そんな中でもしっかりと結果を出せたようです。

僕も自分のことのように嬉しくて、妻と一緒に喜びました。
進学前にお祝いしてあげようと企んでいる最中です。

こ記事を見ていたらになりますが、改めておめでとう。

我慢してきたことをたくさんして、残りの学生生活楽しんで下さい。

___

さて、改めて
僕自身は高卒です。大学受験など1mmも考えなかった人間でした。

なので人に対して伝えられる学歴と呼べる学歴がないんですよね。

日本社会において学歴って重要な部分です。
就活の入口に必要な場合は多々ありますし、資格取得などにもいろんな選択肢が増えますし。

某小学生ユーチューバーの件で最近またこの問題が色々ネットで騒がれていますが、結局

”学歴があることに越したことはない”

これは間違いではないと思います。


ただ学歴って実績の中の一部でしかないんです。
これはとある企業の人事担当の方とお話しした時に聞いたことでした。


”実績とは、その人が人生で何を成し遂げてきたのか?という点。学歴は自分が学んで身につけたことを指し示す「重要」な実績のうちの一つだが、「必要」ではない。学歴がないなら学歴以外で実績を作ればいい。東大卒よりも大きい実績を尽きればいい。それらは君が高卒でも行動力で作ることができる。”

この言葉がきっかけで、僕は行動力で実績を作ってきました。

野球事業を始めるにあたっての資金調達。

SNSをフル活用しながら強豪チームへの計測依頼。

お世話になっているジムでパーソナルトレーニング指導。

人の助けを借りながらも、とにかく行動。

契約に結びつかないこともありましたけど、やっていく最中に「確かにこれなら学歴のない自分でも実績を作れる」と確信が持てるようになりました。

___

ここで間違って欲しくないのが

学歴がなくても実績が作れるからといって、大学に進学しなくてもいいなんてことはありません。

人との交流や新しい環境に身を置くことで新たな価値観が芽生える可能性がありますし。

その学歴で得た経験×行動力なんて無限コンボです。上限が見えません。

僕もここに偉そうに書いてますけど、そもそもで僕が学歴が作れなかったのは「勉強する行動」を取らなかったからですし。

なのでこれから将来を選択する方達は僕を反面教師にしてください。

僕が選べなかった選択肢を取ることが出来るかもしれません。

学ぶ環境が整ったのなら、あとは行動するだけ。

大学に入ることがゴールではなく、その先に一度目を向けてみる。

将来の活躍を楽しみにしております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?