見出し画像

はじめての転職⑪ 引っ越し~初出社

4回の転職を経て現在5社目。
今回は1回目の転職についてのお話です。
2013〜2017年頃になります。

退職交渉、手続きを終え、引っ越し先を考えることに。

当時のスケジュール感としては、退職報告から最終出社まで1カ月かけて労働を続け、引継ぎの実施。そのご、1カ月半の有休消化💛

引継ぎについては、たまたまラッキーなことに、別の部署に異動していた元チームリーダーの人が自分の部署に異動で戻ってくるタイミングだったので、その方へ引継ぎ。一から技術内容の説明をする手間も省けてラクチン~

その1カ月の間、色々出張もし、試作もし、ほんとに退職するの??みたいな感じで普段通りの労働だったのでびっくりです。でも、最終出社が近づくにつれてさみしい気持ちで一杯(o´・Δ・`o)

その間、会社から帰宅後は、賃貸業者から紹介された物件を家族内で検討。検討に次ぐ検討。総理もびびるくらい検討。

まず、関東の知見がない。全く分らん。もう行くしかねぇ。

ということで3件ほどめぼしい物件をリストアップし、最終出社日以降に物件を直接見学しに行くことに。丸一日かけて、神奈川県、東京都を行ったり来たりし、郊外で、なおかつ、会社に電車で5分程度で、良い感じの物件に決定。

ありがたいことに引っ越し代も会社負担なので、引っ越し業者との熱い交渉をする手間も省け、転職先の初出社の2週間前に引っ越し。

関西を離れるにあたり、電車に乗るときはしんみり。。。

ほんとに転職してよかったのかなぁ。。。

なんて思いながら。。。

引っ越し後は2週間かけて、いろいろ手続きや、元々住んでいたとこよりも広くなったので、足りない家具などをそろえて準備万端。

初出社は、労働先の研究所ではなく、本社へ。

はじめての東京都内の山手線の内側!キラキラオフィス!こわい!

受付がある!受付に人がいる!

テンションが上がったり、不安な気持ちになったりしながらの初出社。

当日のスケジュールは、会社説明、パソコンの手続きを半日かけて実施し、午後は、いきなり所属部署の会議に参加でした。月初のため、研究所の人も本社に出張されており、営業、マーケティング交えての会議みたいです。

1カ月半くらいは有休消化で労働から離れていたので、いきなりの会議参加でビビりつつ、広い会議室に20人程度のおっさん・・・

あ~~~、やべーとこに来てもうたーーーー

後日、仲良くなった先輩に「初出社で、あんなおっさんだらけの会議に出させるなんてほんと酷い会社だよね~(笑)」と言われるくらいの有様(笑)

初めての会社、見知らぬ人に囲まれての会議、その後、歓迎会(ありがたや)。

めーーーーーーーーーーーーーっちゃ、つかれました_:(´ཀ`」 ∠):_

もう、精神的にぐったり。また、本社からの帰りということもあり東京の電車の込み具合にもビビる。

ってな感じで、退職、引っ越し、初出社と無事に終えました。

その後、色々あり2回目の転職となりますが、転職の話ばっかしてても自分が書いててつまんなくなってきたので、いつものくだらない日記に戻ります!

これまで見てくださった方、スキしてくださった方、ありがとうございます!毎日投稿するやる気の源でございました!

気が向いたら、2回目の転職についても書きますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?