見出し画像

転職エージェントについて

転職のときのアレコレを長々書いて感慨にふけっております。。。

当時は、JACを利用していましたが、その後の転職では、リクルートエージェントなど日系、外資系含めたエージェントさんと色々やり取りをさせていただきました。

結局は、
企業側と求職者側の担当者が同一であるというJACさんのシステムはイイ感じ
だなと思います。

というのは、リクルートさん含めて日系大手のエージェントだと、求人企業側と求職者側で担当者が違うんですよね。なので、企業が求める人材であったり、企業の社風、人事の性格を把握している企業側の担当者と、求職者が求める本音を把握している担当者が異なることによるミスマッチなんかもあったりします。

ほんとに、腹が立つくらいミスマッチするんです(#^ω^)

求職者側の担当者からは「一週間以内に内定受諾の返信してください」と言ってきたのに、企業側の担当者からは「そんなに慌てて考えなくても大丈夫ですよ、企業からは2週間程度時間貰ってますので」なんてことも。。。

とはいえ、エージェントの方の性格次第では、企業側の担当者と密に連携を取りながら上手い事やっていただけるときもあったり。

ちなみに、JACを持ち上げているわけでもなく、自分の少ない転職経験として利用経験を述べただけですので、ステマでもなんでもないです(笑)

初めての転職後、転職に興味がある知人を3名程度JACさんに紹介いたしまして、それはもうとんでもない大きな会社へ転職されていきました。それでもなお、コンビニの割引券はおろかチリ紙すらも貰ってない!!( ;∀;)
(べつにそもそも紹介キャンペーンなんてやってないので、なにも貰えなくて当然)

てな感じで、転職エージェントの方、いつも企業側からも求職者側からも色々言われて大変だと思いますが、日々応援しております。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?