見出し画像

フリーランスの休みって?立ち止まる時間を作りたい


最近常に働いている気がする。
あまり休んだ記憶がない…!


会社員の時は仕事とプライベートがはっきり分かれていたので、退勤したら「今日は仕事終わり!」「明日は休み!」という感じでした。

そのよさを感じつつも、仕事とプライベートが分かれすぎていることへのもやもやがあったし、週5日朝から夕方まで時間を拘束されるのがしんどくて、自分で仕事の内容や働く場所や時間、誰と働くかは選びたいという気持ちがありました。

最近フリーランスとして本格的に活動するようになり、さっそく直面している問題。

休みっていつ?
どうやって作るの?

という問題です。フリーで活動する人はみんな通る道なのかもしれません😳

ありがたいことにいろんなプロジェクトに関わることができていて、どれも楽しくて頑張りたいと思っています。一方で、最近常に仕事ややることに追われている感覚があり、上手く休めていない気がします。

最近の生活

食事や睡眠のこと
最近はバタバタしていて、自炊したいけど食材を買いに行く時間がなかったり、食材はあってもご飯を作る時間が取れなかったりと、簡単なもので済ませてしまうことも多くなっていました。

仕事をする時間も自由な分、つい夜更かししてしまって、珍しく肌荒れも増えてしまい反省しています。起きた瞬間から疲れてるなと感じているし、時間があるときはしんどくて昼前まで寝ていることも。1回起きたら14時ということもありました。疲れてる!本当によくない!

家のこと
家で仕事をすることもありますが、週2〜3日程度は宿のスタッフをしているのでその日は朝から夜まで出掛けています。

家にいれる時には仕事をしつつ、家事もしつつという感じで結局常に動いている気がします。
(県外に出かけることも多いので、家にいる日がそもそも他の人より少ない説もあります笑)

家に物がたくさんあるので整理したいけど、まとまった時間を取ろうとすると難しく、つい後回しにしてしまいます。

スマホやSNSとの付き合い
仕事の連絡も曜日や時間関係なく、LINE、messenger、Instagram、slack、メールなどいろんなツールで来るのでスマホを見ない訳にもいかず…。(見落としや返信忘れもこわい🥺)

そしてスマホを開いたら無意識にSNSを開いていることも多々あります。もちろん情報を得たり、友人知人と交流したりと使うメリットはあります。
でもある時ふと冷静になって、「自分の貴重な時間なのに、なんで他人の人生見てるんだろ…」と思い始めるようになりました。

本を読みたいけど
せっかく電車での通勤時間ができたので、本を読みたいと思っていますが、結局溜まった仕事の連絡を返していたらもう着いちゃった!ということも多いです🥺

読みたいと思って買った雑誌も机に置かれたまま…。たまに表紙を見て、読めていない罪悪感とともに美しい写真に癒されています☺️
(ちなみに6/20発売の&Premium)

立ち止まる時間をつくる

以前noteにも書いたのですが、半日だけでもスマホを見ない暮らしを実践したり、ちょっとした時間でも立ち止まる時間が必要だなと感じています。

昨日の朝は少し時間に余裕があり、朝起きてからお味噌汁を作って鮭を焼いて、白ごはんとともにいただきました🙏
気になっていた本も少し読み進めることができて、自分にとって大切な時間になったと感じています。

今は松浦弥太郎さんの『今日もていねいに。』を少しずつ読んでいます。
そして、ふとまた読みたくなって『私の生活改善運動』も同時に読み始めました。わたしのバイブル本です。書いてあることがいろいろ当てはまりすぎて、わたしも少しずつ暮らしを自分にとって心地いいものに近づけていきたいなと思っています。

noteを書く時間も、わたしにとって立ち止まって頭の中を整理したり考えをまとめたりする貴重な時間です。

秋にかけて忙しくなっていく予定なので、上手くメリハリを作っていきたいし、肩の力を抜ける時間を作りたいなと思います🌷

フリーランスの先輩方、どうやって休んでいるのかアドバイスやアイデアがあれば教えてください!

思っていることをつらつら書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?