見出し画像

noteが書けなくなるのは充実してる証拠?


2年ほど前からnoteを始めて、これまでに日常やキャリアのことなど記事を70本書いてきました✍️
月によってばらつきもありますが、だいたい月に数本ペースで書いています。

noteを始めた2022年は会社員として働いていて、昼休みの時間を使ってキャリアのもやもやを書いたり、他の方のnote記事を読んだりしていました。

その半年後の2023年4月からは会社を辞めてキャリアブレイク期間に突入👏
最低月1本は書きたいなと思いながら、書くことをつづけてきました。会社員の時より時間が自由になったのに、逆に決まった時間が取れなくて更新頻度が落ちることも🥺

自由なのはいいことですが、何をするのも制限がないので、noteに限らずセルフコントロール力がすごく求められるなと感じました。適度な制限って意外と大事なのかも💡

そして最近はフリーランスとして複数のプロジェクトに関わっています。(noteを始めてからの数年、変化が多すぎる!笑)

日々いろんな出来事があって、あれもこれも書き留めたいと思うことが盛りだくさん😳
でも時間がどんどん過ぎていって、書けないまま数ヶ月経ってしまったことも多々あります。お蔵入りしてるものもいろいろ…!

【書きたいテーマの一部】
・福井の熊川宿に行ったこと(4月)
・滋賀・彦根に日帰り旅に行ったこと(4月)
・1年のキャリアブレイク期間を経て
・お茶農家さんに足を運んだこと(5月)
・岡山・児島に日帰り旅(5月)
・被災地に足を運んだこと(6月)
・働き始めたまちや職場が最高なこと(6月)
・愛知の明治村はとてもいいよ

忙しい時ほど書きたいテーマがたくさん。でも時間が取れなくて書けない!なんだかもどかしい気持ちです🥺
(…と書きながら、最近見かけた本のタイトルをふと思い出しました。読んでみたい📚)



もしかしたらnoteが書けないのは充実してる証拠なのでは!とポジティブな仮説を立ててみました。(推し活ができていない時は心と時間に余裕がない時だという持論もあります笑)

投稿するならちゃんと書きたいという気持ちもありますが、日が空けば空くほど自分の中でハードルが高くなってしまうので、ある程度のクオリティでまめに更新することも大事な気がしています!

何を書くにも遅いことはないと言い聞かせて、その時に書きたいと思ったテーマで無理なく続けていけたらと思います✍️

前回の更新から2週間が経って、今回は日常の呟きみたいなことを書いてみました。読んでくれている方の存在が続ける励みになっています☺️
今後ともお付き合いいただけると嬉しいです!よろしくお願いします〜◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?