見出し画像

思い出の特急、ラストランを見届けて


いよいよ明日から北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業します!わたしの地元にも新たに駅ができて、新幹線が通るようになります🚄

新幹線の延伸によって福井から東京に1本で行けるようになる一方、これまで使ってきた駅や路線が民間の運営になったり、大阪や名古屋への特急が地元まで来なくなったりします。これからの福井の変化にワクワクしつつ、寂しさもあっていろんな気持ちが入り混じっています。


大阪と金沢を結ぶ特急サンダーバード、名古屋と金沢を結ぶ特急しらさぎ。10年以上使ってきたので、最後だから乗り納めしたいなと思って、今日は急遽地元まで行ってきました!


今朝は滋賀にいたので、京都駅からサンダーバードに。ホームで写真を撮っている人がたくさんいました。別れを惜しむ仲間が他にもいるんだなあと少し嬉しくなりました☺️

特急サンダーバードは京都駅の0番線!


大学生ぶりの湖西線。車窓から琵琶湖を眺めながら、学生時代に姉と2人でよく帰省していたなあと思い返していました。

今朝は大津にいたので、少しだけ琵琶湖を散歩。


敦賀駅に到着。こちらも駅でカメラを構える人たちがたくさんいました。明日からは特急が敦賀止まりになって、新幹線の駅の方に停まるようになるので、いまの在来線ホームで見られるのは最後です。なんだか切ない…!


そして故郷の武生駅へ。
北陸トンネルで電波が無くなって圏外になるのも、もうすぐ地元に着くなあと思って嬉し寂しい気持ち。駅に着くまでにたくさんの撮り鉄さんがいたり、畑にいる人が手を振ってくれたり。あとは車窓から見えるように「ありがとう」というプレートを設置されている方もいて、なんだか目頭が熱くなりました😢

心あたたまる瞬間がたくさん。
愛されてたんだなあ〜
武生駅前のロータリー


武生駅に到着すると、明日のハピライン開業に向けて準備が進んでいました。駅名の看板があとは剥がすだけになっていたり、「敦賀・大阪・米原方面」だったところが「敦賀方面」に変わっていたり。JRのポスターもすべて無くなっていて、がらんと寂しい印象になっていました🥺

ハピラインのピンクが下に少し見えてる!
今日3/15に撮影したもの
3/7に撮影したもの
JRの色鮮やかなポスターがあったところ


特急電車を地元で見られるのが今日で最後となるので、父や姉と合流して撮り鉄してきました。家族で集まって別れを偲んで、最後にいい思い出になったと思います☺️

特急サンダーバード
お互い撮った写真を見せ合う父と姉



また、これまで帰省のたびに使ってきた駅が営業終了になる瞬間を見届けました。14時にみどりの窓口の営業が終了して、16時にはみどりの券売機も終了。それ以降は車内で切符を買ってねということでした。節目の瞬間を見届けることができてよかったな…。
明日からは第3セクターの「ハピラインふくい」の駅になるので、建物が無くなる訳ではないけど新幹線駅は離れた場所にあるので使う頻度は減るかもしれないです😢

たくさんの人が最後の特急を見納めていました。
駅の中にある立ち食い蕎麦の店。
たくさんの人が利用していて売り切れだった…!
みどりの窓口が行列!
14時でみどりの窓口が閉鎖😢
券売機も終了。運賃表もあとは剥がすだけ…!



武生駅前は、古いまちなみや老舗の和菓子屋さんやごはん屋さんなどが残るエリアです。地元が大好きなので、帰省したときは武生のまちなかにも足を運べたらいいなと思います◎

武生駅近くにある人気の蕎麦屋「御清水庵」。
姉とランチしてきました!
大根おろしがぴりっと辛い「越前そば」。
今回はとろろ入り!


本当は夕方には名古屋に戻るつもりだったのですが、なんだか名残惜しくて結局夕方まで地元にいて夜に戻ってきました。
特急しらさぎも地元からは乗り納めです。駅員さんに言って、記念に切符をもらってきました!

特急券も乗車券もレアだ〜!



これから地元がどう変わっていくのか、楽しみだなと思う反面で不安もあります。福井に帰る機会を増やしていきたいし、何なら地元での仕事も作っていきたいところ!
福井・越前エリアを盛り上げていけるように自分にできることを考えていきたいなと思います☺️

明日から北陸新幹線が敦賀まで延伸するので、東京方面の方がいたらぜひ足を運んでみてくださいね!
もちろん他のエリアの方も訪れてもらえると嬉しいです。地元のことをもっと知って、魅力を発信していけたらなと思います◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?