見出し画像

"あの人のキャリアブレイク"をテーマにしたメディアを始めます


わたしは2023年3月末に、新卒から6年働いていた会社を退職しました。その後すぐには転職せず、約1年のキャリアブレイクを経験しました。(細かい話をすると、無職を楽しみながら時々フリーランスとして活動していました。)

キャリアブレイクとは、一時的な離職や休職などキャリアの中にあるブレイク期間のこと。
※詳細は下の記事を見てみてください!


そしてこの4月からはフリーランスとして活動をすることにしました。


もともと公的に近い会社で働いていたこともあり、初めて仕事を辞めるときはとにかく不安で、崖から飛び降りるような気持ちでした。そして、立ち止まって自分と向き合う時間を作りたくて、次を決めずに仕事を離れることにしました。(たくさん悩んだし、けっこう覚悟が必要でした!)

転職するといっても、有給消化して間を空けずに次の仕事を始める人が多いような気がします。でもいざ仕事を辞めてみたら、周りに仕事を離れてあえて働かない期間を作っている人がいることに気がつきました😳

働かない期間を作って自分と向き合ったり、海外に行ったり、新しい環境に身を置いたりすることで、自分が大切にしたい価値観を知る機会になったり、次のキャリアにつながったりしている人が多いなという印象です。

キャリアブレイク中は人によって過ごし方も様々だし、働かないということは収入がないのでお金事情も人それぞれ。次にやりたいことがあって仕事を辞めた人もいれば、体調不良などでやむなく仕事を離れた人もいます。

働かない期間を持つことは周囲から理解を得られないこともあるし、所属がないことや働いていないことで肩身が狭く感じられることも。楽しいこともあれば、もちろん大変なこともあります。

キャリアブレイクで人生が豊かになっている人たちと出会って、いろんな選択肢があることをたくさんの人に知ってほしい!と思いました。また、わたしも仕事を辞める時はすごく不安だったので、他の人はキャリアブレイク期間をどう過ごして次のキャリアにどうつながったのかを知れるといいなと思っていました。


そこで" #あの人のキャリアブレイク "をテーマに、キャリアブレイク経験者にインタビューして記事にまとめていけたらと思うようになりました!
Podcastなどで配信してもおもしろいかもと思いつつ、わたしが人にインタビューをしたり文章を書いたりすることが好きなので、一旦はnoteのマガジン機能を使って記事にできたらなと思っています✍️

働き方にもやもやしている人や、しんどい状況で仕事をしている人、キャリアブレイク中で不安な人の背中をそっと押せるようなメディアを作れたらいいなと思います☺️


2024年5月(今月!)からスタート予定で、月に1本を目標に更新していけたらと思っています!(追記 : 無理なく続けるためにもう少しスローペースになるかもです🙏)
まずは仲のいい友人から始めていくつもりですが、インタビューさせてほしいとお願いした際には協力してもらえると嬉しいです🙋‍♀️

昨日、さっそく同時期にキャリアブレイクをしていた友人にインタビューをさせてもらいました。 これから1本目の記事を作成していくので、またチェックしてもらえると嬉しいです◎

記事はこちらのマガジンにまとめていく予定!
(形から入るタイプなので、先にマガジンだけ作りました笑)

今年やってみたかったマイプロジェクトのひとつ。無理なく小さく始めてみようと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?