見出し画像

フリーランスになって感じたメリットとデメリット

こんにちは。

はるかです

すっかり冬になりましたね。寒すぎますね。

私は日本語のレッスンでほぼ座っているのですが、足下が冷えるので、足下用の安いヒーターを買ったら、履いていたもこもこ靴下が溶けました。買ったばかりだったのに。

最近は、そんな感じです。

さて、こんな私もフリーランス日本語教師になって半年が経ちました。そんな半年を振り返って、今日はフリーランスのメリットデメリットを紹介したいと思います。日本語教師の目線で書きます。

1. フリーランスのメリット

いっぱいあるので、どんどんあげていきます。

よーい、スタート!

①働く時間が自由

1日2時間働いても、10時間働いても、自由です。休みの日も自由。私は友達に遊びに誘われた日を自分の休みにしています。だからバラバラ。平日に旅行に行けるのがとてもいい。

②通勤の必要がなくなった

私はオンラインレッスンがメインなので、通勤の時間がゼロになりました。通勤時間が長い人ほど感じるストレスが多いという記事をどこかでみたことがあるので、通勤時間って結構大事。

③好きなことができる

自分の好きなことができます。これは本当に楽しい。アイディアが浮かべば、それを実行して、ダメならやめればいい。フリースタイルです。私も今は日本語レッスンがメインの仕事ですが、次は何をしようかと考えています。

④働く場所が自由

これも私がオンラインレッスンをしているからでもあるのですが、働く場所を選びません。PCがあればいいんだから。今はコロナなので、自宅で仕事していますが、落ち着いたら海外や国内を転々としながら働くのが私の夢です。カナダと、ニュージーと、ヨーロッパに行きたいな。あと、レッスンしている生徒さんにも会いに行きたい!

⑤人間関係のめんどくささがない

基本1人で仕事するので、誰かに気をつかったり、揉めたりすることがありません。変な忖度もないんだから。1人ってめっちゃ楽。私はこれが一番よかっったことかもしれない(笑)

⑥収入に限界がない

そう。限界がないんです。いい仕事をすればするほど収入は増えます。いくら稼いでも、何も言われない。夢がありますなぁ。

⑦肌がきれいになる

フリーランスになって、肌がきれいになったと言われます。今までのストレスどんだけだよ。


どうですか?一言で言うとまさに、「自由」ですよね。


フリーランスになって、自由に働くようになって、周りに言われることがあります。

「いいな。楽そう。私もやりたい。」

確かに。いいですよね。やりたいならチャレンジするといいと思います。でもね、フリーランスって楽なことじゃないんです。やろうと思って誰もが成功する話じゃない。フリーランスに向いている人、会社に所属するのが向いている人がいます。これはどっちが優秀とかの話じゃない。自分の性格や仕事の仕方も話です。


2. フリーランスのデメリット

こちらも、どんどん挙げていきましょう。

①稼ぎがでるまで時間がかかる

そう簡単に、収入はでません。まず、収入0円から1円になるまでも大変。私はしばらく貯金を切り崩す生活でした。運良く今はうまくできていますけど、フリーランスが増えているこの時代で戦い抜くのは結構大変。

②収入の差が大きい

これは、日本語教師だからってことかもしれませんが、普通にその月によって収入に差が出ます。当たり前ですけど、ちゃんと稼げてないと、結構きつい。12月の収入は、11月の収入より10万下がって、「マジやばい」と思いました。10万でしょ?って思うかもですが、私の収入はまだそんなに高くないので、この差は痛かった。早く安定したい。

③行動力が命

待っていてもお客さんは来ないので、自分からアクションをしていく必要があります。会社では、上から仕事が降りてきますし、仕事ができなくても周りのサポートがあり、日本ではクビにもなりません。でも、フリーランスは自分がいかに行動するか、これが一番大切。仕事を自分から取りに行ける人、一歩踏み出せる勇気がある人じゃないとしんどい。

④仕事&スケジュールを自分で管理しなきゃいけない

全ての管理は自分で行います。スケジュール管理ちゃんとできますか?休みの管理も大切。週7でレッスンをしています。レッスンは少ない日が私の休み時間です。もっと安定すれば休みをちゃんと作れるんだけどねぇ。あと、確定申告もね。あぁ・・・めんどくさい・・・。

⑤スキル&アイディアがないと厳しい

フリーで仕事をするなら、お客さんを自分で集める必要があるので、スキルや集客のアイディアがないと軌道に乗るのに、かなり時間がかかると思います。日本語レッスンの競合はたくさんあります。日本語学校もあるし、ベテランのフリーの先生方もいるし、ボランティアの方もいるし、私と同じように新人フリーランス教師もいるし。その中で、自分を選んでもらわないといけない。厳しい世界です。

⑥基本、ひとり

これはメリットと感じる人もいると思いますが、デメリットでもありますよね。全て自分で行動して、自分の責任になります。孤独を感じることもあります。

⑦明日がわからない

今でも、たまに収入が0になったらどうしようと考えます。


3. まとめ

他にもいろいろあると思いますが、ざっとこんな感じです。

いかがでしたか?

私は、フリーランスに向いている人間だと思っています。対人関係も苦手だったので、1人がすごく楽です。(やる気のない上司&考えの合わない経営陣に毎日イライラしていたのでw)あとは、飽き性なので、いろんことにチャレンジできる環境は私にはすごく合っています。

あたなは、フリーランスにあっていますか?どうですか?

組織で働くことが好き、安定した給料が欲しい、自分から動くより誰かに指示された方が仕事がしやすい。そんな方がフリーランスは向いていないかもしれません。

フリーランスになりたいと考えている方、これを読んでもう一度、フリーで働く姿をイメージしてみてください。それでも、イケる!と思ったら、それはイケます!!!!!(笑)

もし、フリーランスで働くことについて質問があれば、コメントください。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?