見出し画像

新しい遊び

私は新しい遊びを探してる。
新しい遊びを試してみたいし、新しい遊びのルールを作りたい。
どうして新しい遊びかと言うと、私が極端な飽き性だからだ。

また、生粋の天邪鬼だから、世間が楽しいと思える遊び(娯楽)には全く関心が持てない。みじんこ楽しいと思えない。これは昔から変わらない。
新しく初めた遊びも基本は1クール(3か月間)で飽きる。
アプリやゲームなんか30分で飽きる。この飽き性な性分をどうにかしたいとずっと思ってきたが、もうどうにもならないらしい。

例えば、世間では、ゲームに熱中している人が多いけれど、そこも天邪鬼だが影響して、ゲームを楽しんでいる人たちにさえ「こいつらつまらない人間だな」としか思えなかったりする。

そもそもゲーム会社なんてつまらない人間を相手(食い物にして)に商売している訳だからな、なんて悪態をつく。
とにかく消費者の感情を動かすことができるビジネスやサービスが成功する。だから、ゲームに人は熱中する。
私、個人はゲームにハマっている人がなぜそんなにハマるのか理解できないけれど、あくまで彼らにとっては最高の娯楽なんだろうな。
つくづく『世間と同じことを楽しめない男は辛いぜ』
こんなことを書くことでちょっとでも悦に浸れたら良いのだけど。

やる気がない時はどうするか。

これが一番困る。やる気が出ない時は、とりあえず何もしない。
じゃあ、何もしない日を作ったことで、次の日から想像的で生産的になるかと言うと、それは話が別だ。
いずれにせよ、楽しいことをしたら気分転換になるのかもしれない。
でも、冒頭で書いたように今の私には楽しいと思える遊びがないのだ。
だから、遊び、それも楽しいと思える新しい遊びが必要だ。

実際のところ、「何をしている時が一番楽しいか」が良く分からない。
強いて言えば、人に会ってる時が楽しい遊びだと言える。
人に会ってる時、話している時は新たな発想も湧いてくるし、話すことで頭が整理され、自分自身の考えが顕在化して整理されていく。


人と会うことを制限した先にあるもの

ただ、昨今のコロナによる外出自粛を余儀なくされたことで、
これまでのように気軽に人と会うことと、接触する機会が減った。
このコロナ騒動は、全世界を巻き込んだ複数の企みやレイヤーが絡み合っているので簡単には説明できないが、一番気をつけなくてはいけないのは私たちの欲求を私たち自身が抑圧してしまうことだ。

一連のロックダウンや、自粛要請によって誰もが家に篭り、行動を抑制している。ただ、こうしたプロセスが長引けば、長引くほど、自分の自然な欲求さえ抑えつけるような癖が身に付いてしまう。
知らないうちに、自分の欲求を実行制御してしまうのだ。

なにかと、できない理由、やりたくない理由、やらなくて良い理由を「コロナだし・・」と言い訳し始める。


それじゃ、政治家や官僚の思う壺だ。
自分の欲求を自然に自制する癖をつけることが、おそらく一番危険なことで、政治家や官僚が国民に一番期待しているからだ。

「欲しがりません、勝つまでは!」

戦後76年、このコロナ渦でも相変わらず多くの日本人がこれと同じ言動をしている。そして、率先して隣組をやっている。
そう考えると、日本人は戦後から全く変わっておらず、学んでいない。
もともと自粛や自虐行為が大好きな民族なのかもしれない。
お上が酒がダメだと言えば、ちゃんと従う。店も閉める。
そして、率先して特攻隊のように討死ではなく、ワクチンを打ち犬死していくのだろう。そもそも茶番劇に付き合わされていることに何の疑問も持たないで。

話が少し逸れたが、自宅で過ごす時間が増え、メンタルがやられる人が徐々に増えてきたと思う。それは、人と話したり会ったりするというごくごく当たり前の機会を国が制御したからだ。これは今後もしばらく続く。

いずれにせよ、自分を見失わないように、生きる活力を失わないように、
新しい遊びを見つける、作る、人に会う。これだ。


オンラインで間接的に人と繋がることは会っていることにはならない。
それは単なるコミニケーションでしかないし、オンラインでのコミュニケーションに偶然が起きる余地はあまりないと思う。

偶然に出会ったり、予想外の出来事が起きたりなんて言うセレンディピティは起きにくいだろう。むしろ、私が人に会う理由や楽しいと思える理由は、セレンディピティにある。
これまで、私はこのセレンディピティ(Serendipity)を「ミラクル」と呼んできたが、新しい遊びのヒントもきっと、セレンディピティの出会いの延長線上にある気がする。

だから、これまで以上に人に会うこと。
自分一人では自分を知ることはできないし、自分を変えるきっかけも作れない。移動し続け、欲求に忠実であること。これ以外に自分は救えない。
今後もグレートリセットに向けていろいろ起こるでしょうが、
今したいことを優先して新しい遊びを作るしかないな。

おもしろい遊びを考えた人は教えてください。
一緒にできるかどうかは別だけど♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?