見出し画像

Made in Japan

日本で暮らしていた時は、当たり前に目にする日本製品も、
日本以外の国で目にすると見方が変わってくる。

国外で日本の企業ロゴが入った製品や商品をみると、
2つのメッセージを私は勝手に受け取り、解釈している。

1. 日本人としてのプライド、アイデンティティを擽られ勝手に誇らしくなる。

2.日本人として、君はここでどうするのか?
俺たちのように勝負しないのか?


日系企業の先人として、海外で事業を成功させ、
目につく痕跡を残しているその法人としての姿勢は、単純にリスペクトできる。

こんなこと、日本ではまったく考えもしなかったことだ。

だが、こうしてアウェイに移ることで、
日本人、日本企業は、勝手に日の丸を意識し、背負うのだ。

なので、日本を出たら、勝手にチームジャパン、
勝手にサムライジャパンなんですよって話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?