「PLに5つも利益があるけど、どれが一番大事なの?」という人にお伝えしたい話
前回の記事では、
「資金繰り表ってどう作ればいいの?」
という声にお応えする形で、資金繰り表テンプレートのご紹介をさせていただきました。
今回はちょっとテーマを変えて、PL(損益計算書)の話をさせていただきたいと思います。
PLは売上から始まり、最後に当期純利益を表示して、1年間にどれだけの売上をあげたのか、利益が残ったのかを表す資料です。
こんなやつですね。
https://gentosha-go.com/articles/-/12034 より
PLを見ているときに思うのって
「なんで5つも利益があるの?」
じゃないですか?
5つの利益とは・・・
・売上総利益
・営業利益
・経常利益
・税引前当期純利益
・当期純利益
です。
わたしも、最初PLを見たときに思いました。
「いろんな利益がたくさんある・・・どう使い分けるの?」って。
実は、それぞれに意味があってこうなっているのですが、
今回はそれをご説明させていただき、「じゃあ、どれが一番大事なの?」という話をさせていただきます。
5つの利益の中身とその存在意義
まずは、下の図でこの5つの利益の関係性を押さえてしまいましょう。
1:売上総利益
売上 - 売上原価 で計算される利益のことで、会社の販売成績を表しています。「会社が生んだ付加価値」ともいえるでしょう。
2:営業利益
売上総利益 - 販売費及び一般管理費 で計算される利益のことで、「本業での儲け」を表しています。
販売費とは、商品や製品を販売するために直接かかる費用(販売手数料・広告宣伝費など)のこと。一般管理費とは、会社全般の業務の管理活動にかかる費用(交際費・間接部門の人件費・減価償却費など)のことです。
営業部長さんは、この数字が気になるのではないでしょうか?
3:経常利益
営業利益 - 営業外損益 で計算される利益のことで、「会社の儲けの実力」を表しています。
営業外損益とは、営業外利益と営業外費用を合わせた用語です。
営業外利益とは、企業が本業以外の活動で経常的に得ている収益(不動産賃料や受取配当金など)のこと、
営業外費用とは、企業が本業以外の活動で経常的に必要となる費用(支払利息・支払手数料など)のことです。
4:税引前当期純利益
経常利益 - 特別損益 により計算される利益で、「節税にダイレクトにかかわる利益」です。なぜなら、この利益をベースに税額が計算されるからです。節税を気にする経営者の方は一番関心がある利益だと思います。
特別損益とは、特別利益と特別損失を合わせた用語です。
特別利益とは、臨時的な利益や収入(固定資産の売却益や保険金など)のこと、
特別損失とは、臨時的な損失や費用(火災損失・リストラ費用など)のことです。
5:当期純利益
税引前当期純利益 - 法人税等 により計算される利益で、最終的な利益のことです。この金額が内部留保に回ります。
じゃあ、どれが一番大事な利益なの?
5つの利益をご紹介したところで、
「じゃあ、どれが一番大事な利益なの?」
ってことです。
これは、いろんな立場あると思いますが、わたしは
「経常利益」
がもっと大事だと考えます。
なぜなら、会社の儲けの実力を表す利益だからです。
売上総利益も営業利益も大事ですが、支払利息で利益が消えたらどうしようもないですよね。
また、税引前当期純利益や当期純利益はコントロールしにくい要素があります。
なので、経常利益を重視する姿勢が大事だと考えております。
ということで、今回は「PLの5つの利益」と「どれが最も大事な利益」かという話をさせていただきました。
まとめると、以下の図になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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