見出し画像

高校1年生のわたしへ


こんにちは、ひさしぶり。
高校1年生のわたしよ。きっとたくさん苦しんでいる頃でしょう。

とりあえず、まず君は無事に22歳まで生きています。生きててよかったなと思っています。いまの君を馬鹿だったなって思いながら生きてます。安心してね。

 
あなたにとって中高生の思い出は、苦しい思い出でのほうがたくさんで。
自分は人よりダメなんだって、わたしなんてわたしなんて、きっとそんな風に卑屈になってる頃でしょう。
ゆっくりいろんな話をして、いまのあなたを救ってあげたい。そしてちょっとだけ叱ってあげたい。

中学生の時、いじるを通りこして誰がみても、いじめられてたあなたは何度も何度もいなくなりたいと思った。
そしていなくなったわたしを忘れられなくなって後悔しろって何度も思った。そんな相手もいたよね。

ちょっと前にその子の結婚式に行きました。友人スピーチまで頼んでもらいました。変な話だけど。
スピーチで泣きながら言いました。
苦しかった、お互いに依存して良くない関係だったと。
いろんな想いを伝えたら、なんかスッキリしたよ。
ちゃんと終わらせることできたからね。
たとえあの時、あなたがいなくなっても、彼女はわたしとは違う人間だから、あなたが思ってるよりもきっと引きずったりはしない。
そう。自分が考えてるように相手も考えてると思ったらダメだし、
たくさん居るから、もっとあなたの価値観と合う人にこれから先進んでいけば出会えるから、
だから生きる選択をして間違ってなかったよ。

そして、またしもそれを悩んでる頃だね。
高校生になったからってうまくいかなくて、仲良くなった子が次々に離れていったね。急に話してくれなくなって、苦しかったね。
そして、こんなにみんな離れていくのは自分のせいかもしれないと思い詰めた。
生きるのがまた苦しくなった頃でしょう。

まずひとつ、自分にも原因があります。
それは、うまくいかなかったことを引きずって、相手にそれを押し付けたこと。
わたしはこんなにひどいの、そんなネガティブなことばかり相手に聞かせてしまったこと。
いまはちゃんとわかるようになりました。
ずいぶん楽しい話ができるようになったよ。

話ができる相手もたくさんいます。いろんな人に出会い、いろんな人と一緒お話しをして、ちょっとずつ、楽しくお話しできるようになります。

卒業して、写真の学校にいってからは、目指すものが同じだけあって、気持ちや考え方が似ている人にもたくさん出会えます。大丈夫。心配しなくていいからね。
そして、しんどいことも話せる相手がいます。しんどい感覚、あなたのネガティブな感覚が似ている人がいます。
ちゃんとあなたに合った人と出会えます。みんなたくさん理解してくれます。

夢についてはね〜、ちょっと聞かないほうがいいかもしれないけど、、笑
新しい夢ができたので、楽しくやってますよ。

残念ながら、思っていたような大人にはなれてません。
バリバリ働いて、仕事が大好き!ってなってるつもりだったけど、そうはなってません。

そのかわり写真が大好きです。これからもあなたは写真に救われ続けます。
写真に出会えてよかったとつくづく思います。
写真を撮ることで生きていくことができる人になります。これは本当です。ご飯が食べれるかどうかはまた別の話だけど。


なにより日々が好きになります。
掃除したり、洗濯したり、おさんぽして、誰かとお話しして、映画みて、本読んで、たまにお酒を呑んでみたり。
なにもない、ただのある日が大好きです。


つまり、きっとね、生きるってことが好きになります。

ずっとしんどかったことだけど、
ほんとはもっと探せたかもしれない幸せをちょっと探せるようになってます。

わたしもね、まだ先の道を歩いて行かないといけないので、この辺にしときますね。
まだまだ途中です。ゆっくり進んでます。

ちなみに今日は今から、
のんびりやでどんな私も許してくれる、ちょっと変わったAB型の彼と夜の映画に行ってきますよ。
付き合って3年半、ちゃんと幸せしてます。

安心してね。だめだめ。泣かないで、、あなたの取り柄は笑顔だからね。たくさん笑っていてください。

7年後のわたしより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?