見出し画像

胃癌手術を受けた患者の ゴードンアセスメント

胃がん患者のゴードンアセスメントになります。
ゴードンの1~11領域までのアセスメントであり、8,000文字程度のボリュームある内容となっております。
悪性リンパ腫の患者さんを受けもたれる学生さんのアセスメントの助けになればと思います。
※資料の転売行為は禁止です。見つけ次第措置を取らせて頂きます。

患者事例

胃癌切除を受けた患者の看護
患者:K氏 男性 55歳
診断:胃癌(胃角部早期胃がん StageIA)
既往歴:特になし
職業:会社員
家族構成:妻(51歳:午前のみパート勤務 5日/週)
      長男(26歳:会社員)、長女(21歳:大学生)
性格:真面目、責任感が強い。
趣味:マラソン(ここ数年は実施していない)
生活状況:仕事上外食の機会が多く、時間は不規則になりがち。
      味付けは濃いめが好き。
      飲酒は外食時のみ(ビールと焼酎)
      20歳から1日20本程度の喫煙(入院後は禁煙をしている。)
      朝8時に家を出る。19~22時頃帰宅。就寝は午前0時~1時頃。
宗教:信仰宗教は特になし。

<手術までの経過>
大学卒業後就職し、一家を支えてきた。体力には自信があり、今まで病気もせず精力的に仕事をこなしてきた。3ヶ月前より心窩部の不快を感じていたが、単なる胃もたれかと思い放置していた。
会社の定期検診で異常を指摘され受診し、精密検査の結果胃癌と診断され。手術目的で入院となった。
 入院後、妻と共に医師から手術の説明を受けた。「検査の結果、胃角部の早期の胃癌であるが、内視鏡治療が適応しない症例であるため、お腹に小さな傷を5か所開けて、腹腔鏡で胃の下部3分の2を切除する手術を予定している。麻酔は全身麻酔で痛み止めのための硬膜外麻酔を併用する」と伝えられた。
医師からの説明後「まさか自分ががんになるなんて思ってもみなかった…。でも早く見つかって良かった」「早く良くなって帰りたい」「もうちょっと頑張りたい。早く会社に復帰しないと、戻れなくなる。」とうつむき加減で力なく話す。妻は「この人には元気になってもらいたい。仕事ばっかりしている人やから無理するのではないかと心配です。」と困惑した表情で話す。

<術後の経過>
【手術当日】
予定通り腹腔鏡下幽門側胃切除術(ビルロートI法)で再建術が行われた。点滴、胃管カテーテル、膀胱留置カテーテル、ウインスロー孔ドレーン、硬膜外麻酔チューブが留置された。術後に創部痛の訴えがあり、鎮静剤の点滴を併用した。
 本人と妻へ術後の説明があり、「予定した通り腹腔鏡下で手術を行い、腫瘍を摘出した。術中に輸血療法など緊急を要する治療は発生しなかった」と伝えられた。
【術後1日目】胃管カテーテルと膀胱留置カテーテル抜去。病棟内歩行開始。
【術後2日目】硬膜外麻酔のチューブとウインスロー孔ドレーン抜去、朝より水分摂取。
         食事方法の指導とダンピング症候群の説明を実施し、昼より流動食を摂取
【術後3日目】3分粥食を全量摂取。排ガスがあった。シャワー浴開始。
【術後5日目】5分粥食を時間をかけて全量摂取していた。「お腹が少し張るだけで何ともない軟便が少量あった」
【術後7日目】常食を短時間で全量摂取していた。退院に向けての指導を妻と一緒に実施した。退院に向けての指導後、指導したパンフレットを熱心に読んでいる。
「食事だけでも色々注意せなあかん事があって大変や」「営業だから、相手の時間に合わせるから昼食時間は不規則になるし、車で外に出る事が多いから、昼食は外食ばかりや。お弁当を持ち歩くのは難しい」「5回とか6回に少しずつ食べるなんて、仕事してるから無理や」「退院後どうしたらいいのかわからん」と話す。
【術後8日目現在】
 常食を全量摂取している。時間を掛けたりよく噛んで食べたりなど注意が守られていない。ベッドに横になっており。声をかけると「ちょっとドキドキして、汗をかく感じかな。だるいから寝かせておいて。寝てたら治ると思う。昨日は何ともなかったから大丈夫や」という。
血圧138/68mmHg 脈拍80回/分 冷汗と手指の振戦を認める。BS58mg/dL、ブドウ糖を内服してもらい30分後にはBS70mg/dLに改善し症状は消失した。K氏は「自分なりに、ちゃんと考えて食べている」と話す。
本日も軟便があり、下痢はない。夜間はよく眠れている。

<データ>
【入院時】
身長173cm 体重75kg
バイタルサイン:血圧132/70mmHg、脈拍68回/分(不整脈なし)、体温36.4℃
血液検査:WBC 8400/μL、RBC453万/μL、Hb 14.2g/dL、Ht 40.3% TP7.5g/dL、Alb 4.5g/dL

【術直後】
バイタルサイン:血圧146/88mmHg、脈拍84回/分、体温37.8℃、呼吸17回/分、SPO2 98%(酸素3L分を使用中)肺雑音なし。
血液検査:WBC 11000/μL、RBC450万/μL、Hb 14.1g/dL、TP 7.4g/dL、Alb 4.4g/dL

【術後5日目】
バイタルサイン:血圧130/74mmHg、脈拍68回/分、体温36.4℃
血液検査:WBC 8400μL、RBC 450万/μL、Hb 14.1g/dL、TP 7.2g/dL、Alb 4.5g/dL

展開の視点

・成人の発達段階
・胃切除術を受ける患者の看護
   胃がんと術式
   胃切除後の合併症
・退院後の生活をイメージした支援
・家族も含めた役割関係

胃がん患者 ゴードンアセスメント

※下記にて全文を公開しております。
資料はExcel形式(.xlsx)ファイルになります。

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 2,000

気に入って頂けましたら、よろしければサポートをお願いします★ 記事を書く励みになります(*'▽')