見出し画像

鳥の目になって自分を見てみよう🦉


駆けまわった4月が終わり、ちょっと落ち着いて呼吸ができるようになったので、今の気持ちを文字にしてみよう。

POOLOに入って2ヶ月が経った。講義を受けるのもそうだけど、BBQしたり、お花見したりしながら、POOLOの仲間と言葉を交わしてきたおかげで、自己理解が以前より深まりつつある。この2ヶ月で感じてきた自分の強み・自分の好きなこと・これからの伸びしろ・新たな発見を言葉にしてみた。

⚫︎自分の強み


スマイル&ポジティブ!

 話しているとほっこりするとか、心理的安全性の塊、小さなことに目を向けられるの素敵と言葉を貰えることが嬉しかった!はじめましての人がそう言ってくれるのだから、他人から見た自分はそういうことなのだろう。(自分は、人の言葉をストレートに受け取るタイプだからね!みんな嘘じゃないって信じてるよ笑)
 調子のバロメーターである笑顔も、今の考え方になれたのも、今まで関わってくれた人のおかげだけど、その場の雰囲気を柔らかく暖かくできることは強みって言っていいのかな。

日常を楽しく過ごすこと!


 プライベートに関しては、好き・気になったら動いてしまう。何気ない日常は好きなもので満たしていきたい。GWもsupヨガなり、BBQなり、1on1なり、興味を持ったことには一直線。フッ軽だな。よく家から出るなぁ思う。両親にもそんな動き回って大丈夫?と言われた笑。
 東京マラソンで膝を痛めて、好きな走ることもずっとできるかわからないと感じた。後悔しないように動き回っておきたい。せっかくなら、素敵な言葉を使って、ポジティブ思考で、好きなこと・もの・人に包まれて、毎日を満たしていきたいな。

時間を創ること!


 1日24時間って決まってるけど、時間は創るもんだと思う。
 スキマ時間を使う意識は負けない!
 通勤の1時間→読書タイム&note書いちゃおう!
 ごはんできるまでの5分→LINE返しちゃおう!みたいな。

 あと、忙しいって言う言葉が嫌い!
 鏡の法則ってあると思っていて、
 忙しいって口にしてると、心に余裕のある人たちが自分から逃げてっちゃうと思うから。

 どうせなら、好きなこと・人・ものに時間使いたい。
 やること多くても、5分ならいける!この日ならいける!と言える余裕を持っていきたい。 
   
てか、やることいっぱいあっても、好きな人に会いたいやん!声聞きたいやん!大好きな阪神の応援したいやん!忙しいを言い訳にしたくない!時間創るの当たり前よ!


⚫︎自分の好きなこと


言葉で表現すること

その時の気持ちや起こった出来事を言葉で表現する。
インスタでの発信やnoteを書いたり、手紙を書いたり。
POOLOでの1on1の報告、LINEのやりとり然り。どうしたら伝わるかな。どんな言葉がいいかなって考える時間が楽しい。

仲間と一緒に何かを創ること

1人でも楽しめこともたくさんあるけど、誰かと一緒に何かを創って、誰かと感情を共有することが好き。阪神の応援が好きなのもその理由だと思う。
(寂しがり屋なところもありますので、どうぞよろしくお願いします笑)
今度は鎌倉フォトウォークを開催するので、ゆるふわでわいわい楽しくできたらいいな。
企画して実行する過程には困難も伴うけど、やりきった時の達成感が好き。

何かを創るって1人ではできなくて、みんなに助けてもらってるからできることだなとは、つくづく思う。関わってくれるみんな、いつもありがとう。

1人1人と向き合う空間

その人が大切にしていることとか、なぜ今の仕事を選んだのとか、何でそのアーティストが好きなのとか、相手の考え方を知ることが好き。学生時代は、自分との違いを受け入れることができない自分もいた気がするけど、違って当たり前だもんね。ちょっとずつ丸くなれているかな。
変に完璧主義だから、家帰って、〇〇さんにもっと違う伝え方あったかな。って考えちゃうこと結構あるんだけど、自分なりの最大限で相手と向き合い続けたいなって思う!

⚫︎これからの伸び代


自分で言うのもあれだけど、プライベートは満足いく形に近いのかな。
会いたい人に逢えて、行きたい場所に行って、これから何を望もうみたいな感じ。
住む場所や本当の豊かさなど考える要素はある気がするので、
断捨離じゃないけど、本当に必要なものや本当にお金・時間をかけたいものを絞る作業が今後は必要かな。

仕事はどうだろう。まだ深められるんじゃないかな。
何のために働くの。誰のために、どんな価値を提供したい、自分はどうなりたい。今の仕事を続けるかも含めて、まだ深められる気がする。

⚫︎新しい発見


自分はある程度負荷がかかってたほうがいい気がする。
負荷よりは没頭している時間を増やす、走り回ってるの表現が適切かもしれない。
余白も大事なんだけど、暇は嫌。余計なことを考える時間が増えちゃうから。

ただ、GW明けた今、ちょっと疲れてるかなって感じる時間もあるので、
自分のことを振り返る時間を設けたり、適度なゆるさを持ちながら、
好きなこと・人にちゃんと没頭できる時間を確保できたらなと思う。

⚫︎最後にひとこと


早起きで山に行く日に、乗りたい電車が出発する時間に目が覚めてしまうこともあります。暖かい目で見守ってください。あと、ビールとヨーグルトは相性がよくありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?