見出し画像

人生の時間には限りがある

2021年、今年もあと1日。

ハルとアオは冬休みかな。

今年、アオは小学生になってずいぶんしっかりしてきたね。友達もたくさん出来たみたいで本当に良かった。 

夕飯を一緒に食べに行ってる時はいつも1番最後まで食べ終わらなかったアオ。最近は食べるのが早くなった。そろそろ、サイゼリヤのハーフライスは卒業かなw

この前、ハルがお友達と遊ぶからってパパの日に来れなくて久しぶりにアオと2人で遊んだね。
コンビニでアイス買ってタイヤ公園で座って食べて。
鉄棒の逆上がりはまだ練習中みたいだから出来るようになったらまたパパに見せてくれ。

ハルは小学生になってから続けてきた体操教室を今年で卒業して、パパと同じ、サッカーを始める事にしたんだね!! 体操教室も一生懸命に続けて、一歩一歩、順調に昇級してきた。

始めた頃、何度か教室について行っていた頃見ていて感じたのは、周りの子たちに比べて身体も硬く、決して体操が得意な方ではないって事。でも、ハルは楽しんでそれに取り組んでいた事。 


というより、楽しみ方を自分から工夫していたように感じたな。

きっと、サッカーも自分なりに楽しみ方を工夫してどんどん上達していくんだろうと思う。
ハルは保育園時代からリレーでアンカーをするくらい足が速い。 自分の得意な事を活かしてチームの勝利に貢献出来るよう、頑張って。 

コロナが落ち着いたら、パパも試合を見にいくから! 今からその日が楽しみで仕方がない。
パパもまたサッカー練習しよっかな。



2人へ。

パパにはやりたい事がたくさんあります。

出来るようになりたい事もたくさんあります。

あれもこれもいっぺんにははじめられないから、まずは自分のお店を作ろうと思ってる。

そのために、昔からたくさん勉強してきた。

仕事ってのはどんな仕事だって大変だ。

思い通りいくことなんて稀なほう。
周りはいい人ばかりではないし、腹立つことも悔しいこともたくさんある。

でも周りと自分を比べることはない。

いつだってそうだった。

自分のやりたい事のために必要な道を選んで来た。 

誰だって自分の生きる道を自分で決める事が出来る。

そしてどんなにあがいても人生の時間には限りがある。


寄り道している暇なんて1秒もない。

好きな道に真っ直ぐ進んでいると、周りからは馬鹿にされたり、頑固だと揶揄されたりもする。

そんな声には少しも耳を傾ける必要はない。


もう42歳になったけれど、パパは何歳になっても
何かにチャレンジしている人生を生きたい。


そんな姿を見せ続ける事が、幼い2人と離れて暮らす選択をしたパパにとっての、親としての責任でもあると思ってる。


大晦日の朝の東京メトロは空いている。


パパは今日もお仕事です。


2人にとって、来たる2022年がワクワクする様な素晴らしい1年になりますように。


今年もありがとう。


2021.12.31

パパより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?