見出し画像

42歳、会社辞めました

2022年、7月。

今年は6月から猛暑が続く異常気象。雨も多い。

今日はとても晴れていて、蝉がうるさいくらい良く鳴いている。パパは雨が嫌いで、こんな暑い日が以外に好きだったりする。


気付けば半年ぶりくらいのnoteだけど、どーせなら今日みたいに晴れて気分も晴れ晴れした時に書いた方がいいと思って。。


まずは、ハル11歳の誕生日おめでとう。いやぁ、毎月会っているとはいえ、大きくなったし大人っぽくなったなぁと、感じるよ。


今年に入ってからは、遊ぶ日はだいたい河川敷にボールを2個持って行ってパパとサッカーの練習。

パパも、もうやめてから25年以上経つわりにまだ少しはボールタッチができるので、小さい時に習った事ってほんとに体が覚えてるんだなって、実感する。 とはいえ、あと2.3年もしたらきっと追いつけなくなるかもしれないな。 それはそれで楽しみだ。


アオはもうすぐ8歳か。コロナもあって、参観日もないからまだアオの小学校での様子はわからないけど楽しくやってるか? アオがまだ少し子供っぽい事に、実はパパはホッとしていたりする。



成長を嬉しく思う反面、親から離れて行く事に少しの寂しさもないかというとそんなことはない。

まだ、簡単に持ち上げて肩車が出来ていた頃、

短い手足をパパの頭の横でバタバタとさせ喜んでいた頃を、懐かしいとも思うからだ。



2人へ。


パパは今年、会社を辞めたよ。 13年勤めたので寂しさもあるけれど、もうずっとずっとずっと前から、挑戦をしたかった事に向かって行く事にしたよ。

19歳の時から、会社員として23年?働いてきた。
正直言ってパパにはあまり向いていない世界だったけれど、仲良くしてくれる先輩や後輩、同僚たちのおかげでなんとか続けて来れた。 

数えるくらいだけど、良い評価をもらえる事もあった。  

もちろん、理不尽なことも。怒りたくなることも。 

そんな時、いつも胸に秘めた夢が支えてくれた。

我ながら、若い頃の、あの日あの時の自分に良く耐えたと褒めてやりたい。

いつだって、自分のステージは自分で選んで来た。
この先は、自分がどれだけやれるか試してみる事にする。


楽しいことばかりじゃないかもしれないけれど、今は、ワクワクしている。 


ハルとアオに、人生はいいもんだって見せてやるよ。


2022.7.27


パパより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?