人生とは何を美しいと思って生きるか

今日はものすごいバケモノが集まる本当にワクワクしかない会にまたもや参加させていただきました♪

今日も刺激的だった!!

まず今日のお話は

「エネルギー」

エネルギーって色々ある
光合成もそうだし、人もエネルギーがないとだよね
物にも出来事にもこの世界はエネルギーで溢れてる
宇宙はそもそもエネルギーであり
最大のエネルギーは人口爆発って言われてる
だから人口爆発によって地球が滅びるとも言われてるよね
食糧戦争だったりいろいろと

そんななかで
「美しいエネルギー」

それが『文化や芸術』なんだ

だってね
文化や芸術だけは人を傷つけないの

こんな美しいものないなって思った!!

だから食糧課題や地球温暖化、全てのエネルギーは文化を添えて変化させていけばいいと…

エネルギーは消費して無くなるのではなく、循環させていく、すなわち他のものへと変化させていくものだから

人間のエネルギーを出す行為には二つ
性欲によるものと文化芸術によるものがある
エネルギーの使い道を文化芸術と性と良いバランスに保つことでエネルギーがの循環がおきるのだなと
ちょっとまだまとまってないのだけれど

わたしは
人を傷つけることのない文化、芸術というのがむちゃくちゃ心に刺さったかな


それから日本って本当に素晴らしい国なんだよ
日本について知っている日本人がどれだけいるんだろうか
おそらくほんのひと握りの人も知っているとは言えないと思う
多分日本を知ったらみんな日本に生まれてよかった、って思えるし、政治や歴史、国に悪態つくようなエネルギーは循環されて行くと思う

日本の文化の一つに礼法がある
日本は握手やハグをしない
その代わりに深くお辞儀をするんだよね
本来、動くという動作をするときは息を吸うの!
だからおはようといいながらお辞儀をするのではなく
お辞儀をしてから挨拶をすると面接の練習とかでもあるよね
あれは自然とソーシャルディスタンスにもなってるんだから驚き!!
そして祭り事が多い日本、これは感染が収まった祝いとしてできているんだよね
だからね?祭り事の数だけ感染によりいろいろ起きてたってこと
さらに言えば感染というちょっと警戒するエネルギーから、こんなに美しい楽しむ文化へとエネルギーの変換を行なってきたんだよ
それって素晴らしいことだよなって思った
だってね
「変化していくってのは生きる」
ってことなんだから

最後にもう一つ

「生」という漢字の読み方には158通りの読み方が存在する

でも
「死」という漢字の読み方は1通りしかないんだ

つまりさ
生まれてきた数だけ人生があるの
1人1人それぞれの人生があるんだよ
だからみんなと違うからって悩まなくていいし、みんなと違うことで相手を卑下する必要もない
みんな自分の人生をもっと意志で楽しんでいけばいいんだ
それが自由というものなんだよね

もっと書きたいんだけど言葉がまとまらないから今日はこの辺で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?