成長はある日突然

今日ふと思ったことです!

何かを始めるときに、成長しない
自分には合わないって思ってすぐにやめちゃう事
ありませんか?

もったいない!!!

最初から何でもできて、プロになる人は
なかなかいません
もしそれができたら本当にすごいと思う!

始めてから少し経つと、
全然成長しないっていう壁にぶつかると思うんです
そこでどれだけ踏ん張れるかが前に進むか
私にはできないと自己否定に入るかに別れるんじゃないかな

私は小さい頃、兄や姉のピアノを弾いてる姿を見て、ピアノを始めることにしました
最初はいくら弾いても音を間違えたり下手すぎて
もう嫌だ!って思って
音を間違えると ピアノのイスにずーっと座ってピアノとただただ睨めっこしてました

そんな私に母はやらないならやらなくていい
やるなら時間無駄にせずにやりなさい!

と…

私は母に褒められたいという気持ちが
すごく強かったし
兄や姉が何時間も練習している姿を見ていたので
それが普通ってだんだん思うようになり
何時間も練習するようになりました

そしたらあるとき弾けるようになったり
褒められるようになったり
してきて
1つ壁を越えるとドンドンドーーンとSTEPがあがっていき、自分も兄姉のようにコンクールにでたり選抜にでたり…


そうなって初めて
あぁ楽しいなって思う余裕がでてきました

その後さらなる壁にぶつかったときに他の道に進むことにしたので全然上手く弾けませんが、
それを乗り越えた姉はやはりピアニストになってますし、私も遊び程度に兄姉とピアノをするくらいなら今でもできます!

こういうのがたくさん集まったら
すごいと思いませんか?
集めていく中で、向いている!楽しいと心から思えばもっと極めてプロになればいい

ただ最初の壁を諦めちゃいけない
その先の成長を一度味わうまでは
自分に厳しくしないといけない

そんな風にふと思いました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?