HARUサイト分析
こんにちは、HARUです。ジブリの〜世界観は〜宮崎駿が〜作ったもの〜
i should take care about what i've done for all day and review myself. it can be a good thing for me.
it might be hard to work which is that i've never experienced before, and that is a good experience for me even if it couldn't success.
今日は明和不動産さんのサイト分析です。
ウレシイという印象とユーザー
コンセプトが嬉しいや喜びなので配色は安心感と高揚感などがある明るい印象のオレンジがメイン(ロゴの色)。トップビジュアルに楽しい印象の生活感あふれる写真を使用し、ユーザーへ楽しい生活という第一印象を与えつつ信頼感も与える。
上部に借りる、買う、売るなどの選択肢を配置し、スクロールしなくても選べている(ユーザーの一番に知りたい、したいこと、目的をTopに配置することで余計な動作をせず選択できる)。
右上にお気に入り、最近見た欄を作り使ったユーザーが何に興味を持ったのかを保持できることで気になったものがいつでも見れる配慮(再度探す手間を省く、ECサイトでも使われる)。
地域が九州に限られているので決まった地域の選択肢をユーザーに与えることで探す際の検索動作を省くことで使いやすさ、めんどくささが感じにくい。
よく質問されるであろう住む条件のものを選択肢として配置し、地域だけではなくサービスからも選択できるようになっていてユーザーが探す必要がなくなる。地域で選ぶ人、サービスで選ぶ人、幅広い人の探す動作が軽減されることが考えられる。
少しのエフェクトだが、hoverすると右下の三角形がなくなり、オレンジのボーダー線がつく(こういうエフェクトは気にしないようでユーザーにUX面で影響すると思うので分析するときは確認する)。
メニューで表示している内容(買う、借りるなど)をフッターに記載し、サイト全体を確認した後でも選択肢を置くことでユーザーに再度内容を確認させて使ってもらう意図があるのではないか(自分で思考して結果の分析、もっと深い意味がありそう)。
Font: Hiragana Kaku Gothic、UD新丸ゴ DB
気になるサイト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?