見出し画像

フリーランス1年目、自分の力で生きていく。#個の時代の入春式

こんにちは、旅するフリーランスのはるな(@haru0127x)です!

実は、フリーランスになってから早いこと半年が経ちました。

9末に会社員を辞めてから、それまでの仕事とは全然違ったスキルを0から学んで、なんとか自分の力で生きていけている。「自分の力で」とは言っても、今の自分が成り立っているのは、全て周りの方々のおかげです。でもそんな方々とのご縁のチャンスを掴みに行く為に必要になるのは、紛れもなく「自分の力」でもある。1人じゃ何もできないけど、始まりはきっと不安や野心を抱えた「1人」だったはず。でもそこから「1人」が沢山集まったら、もっと力強く生きていけるはず。

この4月は、私にとって半年という区切りの春でもあり、世間的には新年度のはじまりでもあります。フリーランスには「入社式」のようなものはないけれど、そんな個々に頑張る私たちが、「自らの想いを宣言し、祝い高めあえる場があってもいいんじゃないか」という想いのもと、同じフリーランス友達たちと企画を実施することにしました。

画像1

#個の時代の入春式という共通のタグをつけて、noteでフリーランスとしての自分を想いを自由に発信する企画。(企画詳細はもくじ⑦です♪)

同じ志を持ったフリーランスの方と熱い想いをシェアしあって、応援しあい、刺激しあい、繋がりたい。

この機会に私は、「フリーランスになってからの半年間の失敗と学び」について書きます。特に、同じようにフリーランスとして活動を頑張っている方や頑張りたい方に読んで頂けたらすごく嬉しいです🌸

①この半年を振り返って

まず、この半年を振り返ると、この数年の中でもかなりの「挑戦と変化」があった半年間でした。

挿絵

私の自己紹介と会社員時代の苦悩や想いから独立を決意したことについては過去記事の「2020年、自分の「やりたいこと」に素直に生きる。」に書いてるので、もし気になって下さった方がいれば読んでくれると嬉しいです♪

退職後、特にやりたい仕事があったわけではなく「時間と場所に縛られずに働く生き方」の追求に挑戦したかった為、数ある手段の中から「WEBサイト・デザイン制作」を仕事のメイン軸に、フリーランス活動をすることを決めました。

リモートでも仕事を取ってこれさえすれば食いっぱぐれず旅しながら仕事できると思ったのと、色々ある選択肢の中で一番自分がワクワクした領域だったからです^^

10月から12月の間はiSaraというプロジェクトに参加をして、短期集中でサイト制作スキルを学びました。

いさら

そして同時並行で、発信と営業を開始して案件を取り始め、スキル習得開始の2ヶ月後にはサイト制作でなんとか売り上げを作り始めることが出来ました。サイト制作に関する知見はまだ駆け出しだったけど、会社員時代の営業やディレクション経験、人との繋がりのおかげで、発信をしたり相談をすることでありがたくお仕事の機会をもらえることが多かったです;;(感謝!)

以前ツイートした、私が思う「初心者がサイト制作の仕事を得るのに重要なこと」です^^

サイト制作もデザイン領域も需要がまだ沢山あるので、スキルが基礎レベルだったとしても【いざとなったら頼れるスキルがある知人との繋がり】を持っていたら、後は発信や営業をして、需要があったり少しでも可能性があれば、そこに対して自分が価値提供できることを提案(営業)して、お仕事が決まればあとは期待値を超えるように仕事が完了するまでコミットをする。

そうして責任は持った上で実践で学んでいくのが、一番重要なことかなと思います。

受けた仕事がその時点で自分で100%に持っていけなくても、お仕事を分担して協力しあったら100%を超えることさえも出来る。フリーランス同士のチームを作ってそれぞれの得意分野で協力しあうことで、さらなる成果を出すことが出来るって、すごい素敵ですよね✨

(担当しているサイト制作で、プロダクト撮影もモデルもデザイナーもコーダーも友達や知人でチームを組んで取り組んでいる事例です✨)

自分にカツを入れる為にも売上の実績報告をたまにしており、200万円を超える月もあったので、はたから見ると上手くいってるように思えるかもですが、実はそうでもない時も沢山あり、この半年間でも失敗を沢山してきました。

②失敗も沢山あったが全て成長に繋がる

ありがたいことに素敵な人達との繋がりがあった為お仕事を得ることは出来ていたけど、受けすぎて慣れない仕事に追われて寝れない日も沢山あったり、安請けしすぎて時給換算すると理想から程遠い時給になってしまっている時もありました。

沢山ある失敗のうち、いくつかピックアップするなら、例えばこんな感じ…。

▼失敗事例
●お仕事を安請けしてしまう
 └自分の仕事に金額をつけるのに慣れなかったり、友達だからと理想や相場よりもかなり安い金額で受けてしまい、夜中まで仕事して、時給換算したくない時も。。
●自己コントロールが甘く自己嫌悪に
 └初めての仕事や慣れない仕事で納期を見誤ったり、全て自分で管理する必要があるので、自己コントロールが甘くて自己嫌悪に陥ることも度々。
●外注依頼の費用や工数を見誤る
 └知り合いだからと気を遣って高めで外注発注することもあり利益率がかなり落ちてしまったり、想定以上にディレクションが大変だったり‥
●キャッシュフロー回すの大変
 └全部自分で契約や請求を回す必要があるので、事前確認が甘く、お客さんから入金がある前に外注さんに振り込む必要があった時も‥
●自分の理想の状態との乖離に苦しむ時もあったり
 └理想が高いが故、現状が追いついていない時にそのギャップに苦しくなってしまう時もあったり

このように、当たり前だけど全てが上手くいくこともなく、この半年間でも沢山の失敗やミスをしてしまいました。

だけど、全ての失敗が「学び」や「経験」になり、自分のさらなる成長への種となってくれているので、後悔はないし、早い段階で失敗を経験できてよかったと振り返ってみて思います。

過去にも数多くの失敗を繰り返してきた私の失敗に関する持論です!笑

今回も挑戦したことによって沢山失敗したけれど、この失敗経験をもとに学びや経験を得たので、次は同じ失敗を繰り返さないように意識して、どんどん挑戦を続けて成長していきたいと思います^^!

画像4

③個人で稼ぐ方法はいくらでもある、
だからこそ何か1つ選んでやり抜くのが大事

今回フリーランスになってから気付いたのが「稼ぐ方法はいくらでもある」ということ。

だからこそ、何か1つ選んでやり抜くというのがすごく大事だと気付きました。稼ぐようになるまで向き不向きはあまり関係なく、どれだけ本気でやれるか

フリーランスになってから、色んな稼ぎ方、生き方をしている人達と会う機会が増えました。

▼フリーランスの仕事の種類例
プログラミング、デザイン、Youtubeの広告収益、ブログのアフィリエイト、ケータリング、ライター、セルフブランディングに力を入れて情報を売ったり、動画編集をしたり、企画や広報・マーケティング等を業務委託で複数企業からお仕事もらっていたり…本当にいろんな種類がある。

そして多くの仕事は、ググったらやり方まで出てくるという恵まれた時代✨

自分で何かしらの理由を持って選んだのなら、後は自分を信じて成果が出るまで本気で努力を継続してみる。そうすれば、絶対いつかは自分が思う目標までたどり着けると信じています。

私の場合は旅しながら稼げて、それなりに需要があり仕事さえ取ってこれたら食いっぱぐれないであろう「サイト・デザイン制作」の道を選びました。

正直、好きかどうか問われるとまだ分からない。けれども好きなことをする為の手段として一番興味関心があったお仕事なので、今はまだ努力を継続して様子を見ている段階です!

以前ツイートしたように「好きなこと」って経験してみないと結局分からないんですよね…><

なので私も、いつか「本当に好きな仕事」が見つかるまでは、興味があって自分の理想に近づける仕事に挑戦し続けようと思います。

④フリーランスで活動を続けるにあたり、お金よりも大事なこと

やっぱりフリーランスとして活動を続けるにあたり、お金は必要です。

画像5

(必死で貯めた留学資金の一部を弟に持たせてみた昔の写真、生々しいけど可愛いから載せてみるwこの留学のおかげで人生変わる経験が出来たので、その手段に投資できる術があるというのはやはりでかい!笑)

フリーランスの方々って、私と同じで自由になりたくて独立する人が多いと思うのですが、ある程度のお金がないと、好きなことをする為の資金が足りなかったり、さらなるチャレンジをする時に「お金がない」という理由で妥協せざるを得ない可能性もありますよね…。だからこそ、みんな自分の力で頑張って稼ごうと努力している

だけどやっぱり、活動を続けるにあたってみんなそれぞれにとっての「お金よりも大事なものの存在」に気付いて、その価値観を大事にして日々仕事に取り組まないと、しんどくなっちゃうなと思いました。

まさに私の失敗事例から気付いたことでもあるのですが、「お金を稼ぐこと」が目的になってしまうと、心からやりたいと思えない仕事を受けてしまったり、受けれる分だけ受けようとして仕事量が増えすぎてしまい、そもそもフリーランスになった目的から遠ざかってしまうこともあると思います。私もそのような失敗をして「時間と場所に限られない」という本来の目的から、少し遠いところで頑張っていた時がありました。

「2020年は自分の【やりたいこと】に素直に生きる。」そんな思いで独立したはずなのに、また夜中まで家にこもって仕事し続けてるじゃん!という。。

丁度少し前にそのような状態になっていたので、一度自分の仕事を見直し、改めて自分の好きなこと、信じること、大事にしてる価値観などと向き合って、今後のお仕事の内容もしっかり自己コントロール出来るようになりたいと思ってます。

もちろんお金はあるにこしたことはないから、今後もスキルを上げて、出来ることを増やして、もっと稼いで自分にも周りの大切な人にも良いものを投資していけるようにしたいと思っています。けれども、最も大事にすべき「自分の好きなこと、信じること、大事にしてる価値観」を忘れないように✨

しyさh

⑤「フリーランスになって本当に良かった」と毎日思う

そんなマイナスな一面もありますが、結論「フリーランスになって本当に良かった!」と日々思っています。

朝決められた時間に出社することもないので、好きな時間に起きて、好きな人と好きな場所で好きな仕事をして、好きな分だけ稼ぐ。もちろん待ってるだけじゃ誰も仕事をくれないし、責任も取ってくれないけれど、良くも悪くも自分のルールに沿って生きていける。お仕事を取るのも、期待に応えるパフォーマンスを出すのが大変な時もあるけど、自分の人生を自分でデザインしているなって実感が湧く

会社員が良いのか、フリーランスが良いのか、経営者が良いのか。

みんなにとっての答えはバラバラなので、自分が何に重きを置くかがとても重要。私には、自分のやりたいことを追求できて、縛られずにチャレンジ出来る環境がすごく合っているので「独立してすごく良かったな」と日々思っています。会社も好きだったので辞めるか長らく悩んでいたけど、決断して本当に良かったと思ってます^^

⑥今後の私の活動について

実は、今年の夏までに世界一周をスタートする予定でした。

あえりか

現在はリモートワークの実績を溜める期間で、スタートまでにスキルや仕事が入ってくる仕組みを安定させ、世界中を旅暮らししようと思っていたのですが、今の世界情勢を見ていると、海外に出て回れるのは秋以降位になるんじゃないかなと想定しています。

少し悔しい気持ちもありますが「どんな状況であっても前向きに捉えて、出来る限りのベストな状況に持っていく」のが持論。何事もポジティブに考えると、人生はより良い方向に動くと思っています。なので、この期間も在るべくして与えられたものだと思い、今年は旅に出れるようになるまで下記を頑張る予定です!

▼世界一周に出るまでに頑張ること
①発信力をあげる(Twitter年内に1万フォロワー目標)
②文章力・言語化能力をあげる(毎日Twitter&毎月note)
③WEBデザインスキルをあげる
④サイト制作のお仕事の仕組み化を極め、時間を減らして利益をあげる
⑤同棲期間を楽しむ❤

①②の「発信力・文章力・言語化能力をあげる」というのは今年の目標でもあるので地道にコツコツ頑張りつつ、③④は今メインでお仕事しているWEBサイト・デザイン制作をより極めて価値をあげたいと思います。

そして、⑤の同棲に関しては…

お互い別々で世界一周に出る予定の彼氏と「会い溜め」をする目的で始めた同棲!笑

丁度2月に家を失くしてアドレスホッパーしてたのですが、お互い世界一周に出ちゃうとかなりの遠距離恋愛になっちゃうね…と一緒に暮らし始めたのですが、スタートがかなり遅れそうなので、同棲期間も伸びそうです^^笑

せっかくの機会でもあるので今もしばらく自粛モードですが、ないものを嘆くんじゃなく、今私にあるものに感謝して、より良い人生をデザインする意識で日々過ごそうと思います♪

⑦「#個の時代の入春式」について

入春式(1)

今回の企画は元々の考案者だった同世代フリーランスで、ヨガインストラクターのいとよん、アートディレクターのゆうちゃん、WEBアナリストとデザイナーであるしほちゃんのお誘いで私も企画参加することになったもの。

自分の想いや出来ることを発信すれば、想いに共感してくれる仲間が見つかったり、新しい仕事に繋がるかもしれない。コロナによる自粛ムードのこんなタイミングだからこそ、ポジティブな明るいエネルギーが社会を前向きに導いていきたい…そんな想いに共感して、私もフリーランスのお友達に一緒に企画をやらないかと声掛けをしたところ、沢山の方が共感してくれて、今noteでそれぞれの想いを語ってくれています!;;

#個の時代の入春式」から、志をもって頑張るフリーランスの方々の宣言や想いをみれるので、是非みてみてください🌸

それぞれ熱い想いを持って頑張っている同士達の宣言や想いを見ると、私も頑張ろう!と思える。温かいエネルギーがもらえる‥!

そして同じミレミアル世代のフリーランスの方は、もしこのプロジェクトに共感してくださったら「#個の時代の入春式」とタグつけしてnoteに投稿してくださると嬉しいです♪同じ志を持った者同士で、熱い想いをシェアしあって、応援しあい、刺激しあい、繋がりたい。不安な時やしんどい時だって、同じ思いを持った仲間がいるんだよ、ということを共感しあいたい。

この記事の最後に企画概要と背景を載せておくので、興味持って下さった方は、是非読んで頂けると嬉しいです✨

アートボード 2

最初は4人ではじまったけど今はもっと多くの共感しあえる仲間がいること、すごく心強く思う。フリーランスって孤独での戦いに思えるかもしれないけど、同じ志をもって応援しあえる同士がいるんだってことを思い出せるだけで、すごーく心強い。

企画に共感して発信し、企画のメンバーになってくれるみんなに感謝!#の記事は1つ1つ、大切に読ませて頂きます♪

では!もっとみんなが、自由に好きなことを追求出来る世の中になりますように。最後までありがとうございましたm(_ _)m


スクリーンショット 2020-04-04 22.48.39

▼企画概要
noteでフリーランスとしての自分を表現する記事を書き、「この春宣言したいこと」として自分の想いや出来ること、やりたいことについて発信する。

▼企画の背景
「春、気持ちを入れ替えるようなイベントのないフリーランスの私たちが、自分たちで気持ちを新たにして自らの想いを宣言し、祝い高めあえる場があってもいいんじゃないか。」そんな想いがこの企画の始まりでした。
そして、ミレニアル世代のフリーランスがお互いの想いを知ることで同志と繋がり、応援しあい、刺激しあえるようなムーブメントを起こそうと発足した企画が「個の時代の入春式」です。
自分の想いや出来ることを発信すれば、想いに共感してくれる仲間が見つかったり、新しい仕事に繋がるかもしれません。
コロナによる自粛ムードのこんなタイミングだからこそ、ポジティブな明るいエネルギーが社会を前向きに導いていきましょう!

▼企画の目的
・春を区切りとして、フリーランスとしての生き方を応援しあえるムーブメントを起こすこと
・同じ志を持ったフリーランス同士がオンラインで繋がること(今後オフ会の開催も検討)

▼参加対象者
ミレニアル世代の
・現フリーランス(個人事業主)
・この春からフリーランス(個人事業主)になる人

▼参加方法
①noteで、自分を表現する記事を書く。
②noteで「#個の時代の入春式」のタグを付ける
③Twitterで「#個の時代の入春式」のタグをつけ、発信する

※①について、発信するお題は自由です。
「この春、自分が宣言したいこと」を書いてください。
例)自分が今の仕事を選んだ理由と想い
今の自分に出来ること
2020年の目標 etc.
※絵、写真の挿入可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?