【飛ぶ理由】続編

まさか自分が辞めることになるとは

いや、正確にはまだ辞めてはいないが近日中に辞める予定ではある

理由は心労が祟って体調不良、とする

嘘ではない、言い方を非常に柔らかくしているだけです

6年前に勤め始めた頃から度々あったことではあるけれどもう我慢できないというのが実際です

職場に行こうとすると胃がキリキリ痛むようになりました

もちろん吐き気も伴うやつです

一度出された指示が状況が変わり変更されることなんてどんな仕事でもあると思います

うちはそれの質悪いバージョンですね

変更があるのは別に構わないのですが、その度に、前に出した指示をなかったことにされるもしくは私が間違えたことにされるんですな

明らかな指示ミスがあっても、それ自体を私が間違えたことにされるわけです

例えば土地名を間違った内容で指示をもらって(Word文書を印刷したものを渡される)、その通りに作業した後、確認をお願いしてオッケーをもらったとします

この時点で私は土地名が間違っていることに気づく術はないわけです、間違った土地名であれど存在する土地名だから

そして作業後の内容の確認も済んでいるから間違ってると思うこともない

その作業を一段階進める段階で、詳細地図が必要になるのですが、ホームページに掲載する為、正確な位置を聞かねばなりません、私は全く知らない土地です、何100kmも離れた土地なので

で、確認すると、前にも言った、と

はて?
前にも聞いたならストックとして残しているはずなのでもう一度保存している地図情報を確認するもやはりない

嫌な予感しかしない

この土地名は○○でいいんですよね?□□ではないですか?と確認すると、□□やで、昨日言うたやん、と

いえ、いただいた指示には○○となってますし、昨日作業後に確認お願いしましたよね、オッケーもらいましたけど?

の意味を込めていただいたWord文書を見せて、○○と書かれたところを指し、ここが□□になるんですね?と聞いたら

『そう』

あーごめん、間違っとったわとか言えんのかホームページ間違えてるから修正して、ですって
昨日何を確認したんや己は

なんせそんなことがしょっちゅうあります

今まではまぁ雇われの身だから仕方ない、言うても時間の無駄や、とせっせこせっせこお仕事してたのです

それのどぎついバージョンが先日ありまして

確認して確認して作業して、最終確認もらってGO!になったものを数ヶ月後、前提条件から覆され、しかもそれをさも私のミスだと言わんばかりに修正指示を出されたのです

今回はもう我慢できない、ということで、前提条件としていただいた書類の更新日時と、後から出された書類の更新日時を比べるとやはり後から出された書類の更新日時は最初のものより1ヶ月強経過しており、私の手元にはその書類が来ていないことを訴えました

『さすがに後から変更されたものを今渡されて間違えてると言われても困ります、私の手元にはないですし、作業終了後に確認もお願いしましたよね、それは対応しようがありません』

ちゃんと言いました、これ以上耐えれないと思ったので

すると

『おかしいなぁ、なんでこうなったんやろう、おかしいなぁ』

を繰り返すばかりで、自分が間違えてた、今からでも修正してくれ、と言えばいいのに言わない

それを言われたら私も目をつぶろうも思っていました

【間違いを一切認めない】人なんです

更にそれを私に擦り付ける

変更修正なんていくらでもやりますよ、それが仕事だもの

でも人にミスを擦り付けるのは絶対に違う

そもそも二人分の仕事を一人でやらなくてはならなくなった時も、引き継ぎなんぞなかったし、なんとかして一人で出来る形を作った上に、今まで外注していた作業も私がすることになって、なんとかかんとかこなしていたんです

外注していた作業はとてもじゃないけど私は出来ないと思ったので、すみませんが私には無理ですと何度も断りました

誰それに聞いたけど簡単にできるらしいで?やってみてーや、で押し切られた

それプロの業者やないか、そら簡単って言うわ

そう言うならご自分でなさってください、私はExcelとWordとパワポが使えるだけで、ホームページを作成したこともなければIllustratorも使ったことがないんです

そして結局勉強するにも自費

ある程度は使えるようになりましたが、そこに対しての評価は一向になされない

しんどいだけやんこれ

関係者に迷惑をかけてはいけないので、ほぼ意地で仕事をしてましたが、もう知ったこっちゃない、どの道ぜーんぶ私のせいにするんでしょ?

引継書だけ作りました、業務毎に何をどうすればいいのか分かるように

派遣事務の方ならきっとスキル的には問題ないだろうし、きっと私より優れた方がいらっしゃるだろうから対応してくれるでしょう

とりあえず人並みにExcelとWordが触れて、Illustratorが使えてホームページがいじれて、入金管理が出来る方ならきっと問題ないと思う

問題は【上司のミスによる度重なる変更修正】と【ミスを擦り付けられる】ことに耐えられるかどうかですな

簡単な仕事だと言うなら私が辞めても誰でも出来るよね?
待遇がいいと言うなら私が辞めてもすぐ後釜が見つかるよね?

ちなみにこの上司が雇い主なのですが、この雇い主の嫁が精神的に脆い方で、何かにつけ上司と私との関係性を疑ってきて、電話で攻撃されたり、事務所にやってきて暴れて暴言を浴びせられたり、言いがかりをつけられたり、ということもありましたねそう言えば

このクソ女!辞めろ!だの、電話かけてくる度にまだ辞めてないんか!だの、散々でした

もちろん疑う余地もないほど潔白なので、探偵をつけるなり、裁判するなりしてください、そして仕事を妨害していること、少なからず暴言で私を傷つけたこと、暴れたことで私に恐怖を与えていることを謝罪してくださいとお願いしました

まぁ相手は精神的に脆い方ですし、そうなったのは上司の何かが原因なのでしょうし、私の関与するもんでもないんですが、実害があるんでね

今思えばあの時辞めておけば良かった、そんなもんに屈するか!!とそこでも変な意地を張ったのだ、しょーもない

来週は面接が2件入っている
出来ることなら第一希望で決めたい
やはり職種は事務なのですが、第一希望、第二希望共に【社会貢献性】の高い業種なので、非常に惹かれるものがあります

住みなすものの心なりけりとはよく言ったもので、心がけ次第でいかようにもなるんです

ミスを擦り付けられ続けた結果、私さえ黙っていればいいや、と意思を伝えなかった自分を嫌悪し、ただの意地で仕事を続けてしまった自分にも腹が立ちます

相手を変えようとする前に、自分は変わったか?
出来ることをやらなかったんじゃないのか?
自問自答の日々でした、そしてただ業務をなんとかこなす悪循環

堪え性がないと言われるのが嫌で辞めなかっただけ

出来ません、無理ですと強く返せない意志の弱さのせい

引継書を作ったものの、お問い合わせは受け付けません、もう関わりたくない、というところまで来てしまった

落ち度は私にもやっぱりある

そして今までのスタッフたちのように、私は飛ぶ勇気がなかった

次の職場が決まったら辞める旨を伝えてその1週間後に辞める

次の職場が決まらなくても辞める旨を伝えて今月末で辞める

本当は1ヶ月以上前に言わないとだめだとはわかっているけれど、もう、限界です、このタイミングを逃したら、本当に病む

結局、飛ぶんです

情けない、ええ年こいた大人が

今まで飛んだスタッフの皆さんの気持ちが少しだけ分かった気がします

もう、関わりたくなかったんやな

私も同じだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?