見出し画像

静寂の中に音楽がある、らしい

音楽をテーマにした英語のPodcastって何かないかな?っと思い立ち、Apple Podcastで「music 」で検索してみてヒットしたのが、これでした。

更新は2年半前で止まっているようでしたが、最新のエピソードのタイトルに惹かれました。


沈黙が音について教えてくれること
(原題:What silence can teach you about sound)


それで、「沈黙」「音」という二つの言葉を眺めた瞬間に思い出したのが、黒沢健一先生の曲「Silencio」でした。
「Silencio」はイタリア語で、英語でいう「Silence」だそうです。
(因みに翻訳ツールDeepLによると、silence→「沈黙」「静寂」)

オリジナルは2009年3月4日発売のソロ4thアルバム「Focus」収録。

このアルバムのツアー時、「Silencio」を歌う前のMCで健一先生が語ったことを、ほぼアーカイブ倉庫と化している自分の音楽ブログでレポしているので、そこから引用します。

「Silencio」に関しては、あらかじめ解説が。
これはイタリア語で、英語でいう「Silence」なんですが、ジョアン・ジルベルトの言葉「静けさの中に音楽がある」(かな?)から引用したとか。
演奏前、お客さんに向かって「しー!」場内は一瞬、無音状態に。
その状態から少しずつ、少しずつ、ギターの音色が聞こえてきて、「Silencio」が始まり…てな感じ。
全体的にロックなステージだった中、この時の「静寂」なひと時、とても印象に残りました。

引用元:From Me To You>2009/3/7 黒沢健一 LIVE TOUR 2009 “Focus”@恵比寿LIQUID ROOM

そう言えばこの時「静寂を楽しんでください」って健一先生が言ってた記憶があります。(今度「LIVE Focus 2009」で確認しよう)

ジョアン・ジルベルトがいつ、どのような状況でこの「静けさの中に音楽がある」という発言をしたのかは解らないですが…深いですよね。
なんとなく想像ですが、休符も音楽の一部ってことなのかな?

そう言えば、今朝、こんなこと呟いたっけ。

おおっ。そういうことか。
今日のテーマは「静寂」「沈黙」「休符」だったということで。

日々の喧騒から離れて、溢れかえる情報を遮断して、「Silence」を愉しむ。
そんな時間も贅沢かもしれませんね。

最後にジョアン・ジルベルトの音源を貼っておこう。
これはデジタル限定リリースだそうですよ。

寝る前に聴くと、いい夢見れそうですね。
では、グッナイ☆

#音楽 #podcast #静寂 #沈黙 #silence #黒沢健一 #ジョアンジルベルト #note毎日更新 #61日目