見出し画像

君はメロディ/僕のメモリー 〜成瀬英樹ソロライブ〜(2022.8.27 土)

8月27日・28日の2日間で3本のライブ梯子!という、ここ数年では考えられなかったハードスケジュールでしたが、体調を整えて感染対策にも神経質なくらいに気を遣い、万全の体制で臨みました。
その3本、とは。

1 成瀬英樹さん(8/27土・昼)
2 伊藤銀次さん(8/27土・夜)
3 黒沢秀樹さん(8/28日・夜)

おやおや?このお三方、お互いに繋がりがありますよね。
偶然とはいえ、びっくり!

スターターは、成瀬英樹さんのソロライブ!
(因みにトップ画像は、配信ライブ終了時のショットです←配信も購入して観ました!)

+++++
ここで簡単に、成瀬さんの紹介をさせてください
(Twitterのプロフィールより引用させて頂きました)

成瀬英樹 you-me
作曲家/乃木坂46「全部 夢のまま」AKB48「君はメロディー」「BINGO!」前田敦子「君は僕だ」「タイムマシンなんていらない」など / 作曲家事務所「合同会社BINGO」代表 / 「Songwriters Home」主宰

soulmix>Song Garden【成瀬英樹】

「成瀬英樹のポップス研Q室」(YouTube Channel)

FOUR TRIPS/WONDER

FOUR TRIPS/Eggs

Hideki Naruse With Friends/成瀬英樹

成瀬さんのセルフカバーによる「君は僕だ」「君はメロディー」を聴くことができますよ♪
オリジナル曲も優しいメロディからファンキーなナンバーまで、バラエティに富んでいます◎

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さあ、ここからライブの感想です♪

+++++

成瀬英樹 弾き語りライブ「THE GARDEN PARTY」
8月27日(土)開場12:00 開演12:30 @祖師谷大蔵 エクレルシ 
入場チケット3,400円+600(1 Drink)

えーと。
詳しいレポは、かねまんさんのnoteを是非、読んでください♪
(昔からの成瀬さんファン!愛情たっぷりのレポです)

私は、かねまんさんのnoteを参考に、当日の感想を簡単ですが書き記していこうと思います◎
(かねまんさん、セットリストもお借りします!(ペコリ))

まずは、オープニング・アクトとして登場したAKi さん!

AKi(YouTube Channel)

・君の待つ場所
・折紙
・Reply

こちらのCDに収録されている3曲から歌ってくださいました♪

AKiさんの伸びやかで優しい歌声が沁みました◎

そして、成瀬さん登場!

・ドレミFUNLIFE
・真夏のアワーグラス(真夏のクリスマスローズ)
・I write a song
・彼女のハンティングキャップ(休戦協定)
・あきらめない季節
・黄昏
・ドリフター
・はちみつマフィン

「彼女のハンティングキャップ(休戦協定)」での頭のクラッピング、あれ?大滝詠一さんの曲っぽいなーと思ったら、この曲でした♪
ここから山下達郎さんの「アトムの子」に繋がるという、楽しいメドレー!

「はちみつマフィン」の舞台になった神戸のお店、行ってみたいなあ。
今でもあるのかな?
気になるので「はちみつマフィン 神戸」ググってみました♪
美味しいはちみつマフィンを食べながら「はちみつマフィン」を聴きたいです。

<休憩>

・凍えそうな月
・想い(未発表曲)
・STAY
・A Blue Song
・夢
・ビーチクルーザー
・Peace Piece
・Back to Back
・DOWN TOWN
・全部 夢のまま
・土曜の夜じゃないか
・君は僕だ
・Shalala キボウの歌

「凍えそうな月」〜「A Blue Song」までは成瀬さんはピアノ弾き語りだったのですが、個人的には、このコーナーが特にお気に入りだったのです!!!
成瀬さんご自身は「あー、間違えないで弾けるかなあー」って不安な様子に見えましたが、とても力強くてかっこよかったです🎹

1stソロアルバムに収録されているというお話だった「A Blue Song」、赤裸々に語る感じの歌詞と切ないメロディに惹かれました♪

ウクレレー!!!
私が初めて生で成瀬さんを観たのは茅ヶ崎での石田ショーキチさんとのツーマンだったのです。
アロハ姿でウクレレを携えていた成瀬さん。爽やかでした♪
なので、暫くは成瀬さん=ウクレレのイメージが強かったのですよ。
「夢」「ビーチクルーザー」を聴きながら、あの日の茅ヶ崎の青空を思い出していました。

師匠!歌います!から始まった「DOWN TOWN」は、シュガーベイブのあの「DOWN TOWN」です!作曲:山下達郎、作詞:伊藤銀次(敬称略)
奇しくも、この日の夜に伊藤銀次さんのライブに繰り出す予定だったので、嬉しかったです◎
まさかのナルソ・ワンキチ「土曜の夜じゃないか」に「君は僕だ」「Shalala キボウの歌」と、畳み掛けてゆきました。

👏👏👏👏👏👏👏👏(アンコール!)

・タイムマシンなんていらない
・君はメロディー

成瀬さんとAkiさんが登場!
パーティーは最高の盛り上がりをみせました!

+++++

休憩挟んで、3時間弱?
楽しくて、あっという間でした!

この成瀬さんのライブを形にしてくださった実行委員会のみなさま(しのゆりさん、夕紀さん、かねまんさん)お疲れ様でした&どうもありがとうございました(感謝!)

+++++

●おまけ●

当日の道のりを、時系列で。

初めて降りた「祖師ヶ谷大蔵駅」はウルトラマンゆかりの地だそうです!
昼間開始のライブなので、さくっと食べてから…と思ってたら駅前に箱そばが!ありがたや♪
きつねそば(410円)うまし!
「Live Cafe エクレルシ」は建物の2階にありました

+++++

「Song Garden」のグッズを物販で発見!
あー、バッグに弱いんですよね…。
黒とグレーがありましたが、黒をチョイス♪

マチが広いし巾着にもなるし、使い勝手が良さそう♪

+++++

最後に、オンライン・コミュニティ「soulmix」について。
(↓サイトより引用させていただきました)

アーティストとファンを繋ぐ
ソウルミックスは、アーティストとファンを繋ぐコミュニティサイトです。
できたてホヤホヤの新曲をファンに届けたい!
コロナ禍でライブ活動がしにくくなったアーティストを応援したい!
それぞれの想いを繋ぐ架け橋となるようなサイトを目指しています。

https://soulmix.jp/

所属アーチスト:成瀬英樹/黒沢秀樹/にこいち/白井大輔/すがいもとこ/Litsuko(敬称略)