見出し画像

【LIVE】成瀬英樹ソロライブ「THE GARDEN PARTY」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
成瀬英樹ソロライブ
「THE GARDEN PARTY」
2022/08/27 (土)
祖師ヶ谷大蔵 ライブカフェ エクレルシ
OPEN 12:00  START 12:30

成瀬英樹ソロライブ

🎫入場チケット ¥3,400 + 1 Drink
🎫配信 ¥1,000 + 手数料

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エクレルシ

8月27日は成瀬英樹さんのライブを観に行ってきました。
場所は、祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩数分。
めちゃくちゃ立地のよいお店でした。
初めて行く場所は、ワクワクしますね。

入口の予定表

2階に登り、会場に入るとステージにグランドピアノがあり、大きさもちょうど良い感じの素晴らしい場所でした。

実行委員

成瀬英樹さんのオンラインサロンのメンバーの方から成瀬さんのライブが観たいと言う話が持ち上がりました。
夕紀さん、委員長のしのゆりさんありがとう。

そして、委員長がライブ会場を見つけてきてくれて今回のライブが決行されることになりました。
成瀬英樹さんのオンラインサロン「Song Garden」はこちら👇

実は今回、ライブ実行委員という役割をいただき参加してました。
でも実際は何もしてなく、ちょっと準備、片付けのお手伝いをしただけですが、リハーサルから見学させていただきました。貴重な体験です。

開場

11時に会場が開きリハーサル。
そして12時に開場となります。

成瀬さんのオンラインサロン内ではzoomで顔を合わせていたりもしてましたが、久しぶりに直接お会いすることができたり、嬉しかったですね。

オープニングアクト AKiさん

12時半になり、ライブスタートです。

オープニングアクトはAKiさん
AKiさんも成瀬さんのオンラインサロンのメンバーでシンガーソングライターの方です。
AKiさんはオンラインサロンで作られた楽曲を3曲歌ってくださいました。

・君の待つ場所

この曲はmakikoさんが作られた曲です。
原曲は、ミキパンダさんが歌っていますが、今回のAKiさんも素晴らしい歌声でした。

・折紙

こちらはミキパンダさんの曲。
AKiさんはこの曲を聴いたとき、感動されたとのことでした。確かにこの曲は名曲ですね。

・Reply

この曲を聴けるのは嬉しいですね。
しのゆりさんが作詞した曲。

大切な友人、ふれあいさんに向けて歌った歌。
ふれあいさんのことだからきっと会場に来ていただろうね。

ミキパンダさん歌声も素晴らしいのは勿論ですが、今回歌ってくれたAKiさんも素敵でしたね。
また歌って欲しいです。

前半戦、成瀬さん登場

・ドレミFUNLIFE

たんこぶちんに提供した曲。
彼女たちに向けて作られた曲ですが、誰が歌っても青春を思い出す名曲だと思います

・真夏のアワーグラス(真夏のクリスマスローズ)

※途中まで
実はこの曲、ちょうど15年前の神戸で行われたFOUR TRIPSの10周年記念ライブで岡田純さんとのユニットJUN&NALUで披露してくれていた曲でもあります。
このライブで初めて成瀬さんとお話できたんです。(お話といっても物販で「浜松からきました」くらいの会話)
15年経ち、またこの曲が聴けるという嬉しさがあります。

・I write a song

この曲も昔からライブでも、歌ってくれている楽曲です。大好きな一曲

・彼女のハンティングキャップ
(休戦協定)

NMB48の休戦協定を仮歌バージョンを交えながら。
途中に山下達郎さんの「アトムの子」を入れ込みながら。
声は出せないけど、みんなでハンドクラップ
👏👏👏 👏👏
この曲は実はベースが凄いという裏話も。

ここから2曲は成瀬さんが最初にやっていたバンド
FOUR TRIPSのリクエストがあった曲

今年はデビューから25周年🎉
25周年でひさしぶりに4人が集まった話を
11月にレコーディングが決まりました。

・あきらめない季節

奇跡的に歌詞を間違えなかったと、めちゃくちゃ良かった。しのゆりさんのナイスリクエスト

・黄昏

この曲は、スガシカオさんに憧れて、作られた楽曲だったそうです。
後に「君はメロディー」をスガシカオさんに褒めていただいたことがどんな賞よりも嬉しかったと。

実は僕も大好きな曲、リクエストしていました。
人生で一番上手く歌えたと。

ここからは、成瀬さんソロ曲でリリースされている中では新しい方の楽曲ですね。

・ドリフター 

あらためて、「Kimi wa Melody」に収録されている楽曲は良いと再認識。
今日は佐々木朗希ばりに、三振を取っているように調子が良いと。

・はちみつマフィン

この曲は、詞先からできた曲
神戸のファンの方、お店のことを歌ってます。
お店の風景が浮かんできますね。
この曲のギターのアルペジオが好きなんです。

前半終了
ちょっとブレイク

後半戦スタート

後半はピアノ曲から🎹
緊張しながらピアノを弾く成瀬さん。成瀬さんのピアノ演奏はなかなか観れません。

・凍えそうな月

ドラマのエンディング用に作られた曲だったがボツ曲になって眠ってしまった曲。
セカンドアルバムを作ろうとした時に、ハウンドドックの箕輪さんが拾い上げてくれたそうです。

チューリップのお話、ファンハウスの新田さんにインタビューをしたお話も。
またこの話は近いうちに聴けるかな
初めて会ったときにデモを渡したと言う曲を

・想い(未発表曲)

未発表曲を聴けるのも嬉しいですね。
解説を交えながら。

・STAY

FOUR TRIPSの3rdシングル。
実は先日のFOUR TRIPSが集まったときに実はみんな好きだったことが判明した楽曲でもあります。
ピアノ曲といえば、この曲です🎹

・A Blue Song

以前、広島で中野督夫さんにライブとは何かを教えてもらった話。シンガーソングライターは、自分を出さなきゃだめだと。
そしてこの曲はシンガーソングライターとして初めて自分のことを歌った曲だと。

かなり緊張していたようでしたが、ピアノは大成功👍
ここからは、ウクレレへ

・夢

みんなで手拍子をしながらこの曲。
夢の歌詞好きです。
がんばろうと勇気をもらえる楽曲。

・ビーチクルーザー

リクエスト曲を募った際に、人気の高い楽曲でした。いつもこの曲は、湘南の海を思い出しながら聴いてます。
成瀬さんのウクレレ曲も大好き👍

ギターに持ち替え、ライブは中盤から終盤に入っていきます。
ここで、先日、藤井風さんのことをブログに書いた話。
ホントその場の雰囲気が伝わってくるんですよね。
ずっとファンの気持ちを持っていきたいと。

・Peace Piece

この曲も「Kimi wa Melody」に収録されている曲です。このアルバムは名曲揃い。

・Back to Back

この曲が聴けて嬉しかったと言うTwitterを目撃しました。僕も嬉しかったですね。
流れるようにこの曲へ
「師匠、歌います」

・DOWN TOWN

師匠、伊藤銀次さんの曲を、サマソニでタヒチ80が歌っているのを聴いて嬉しかったという話も
外国の方が日本語でカバーしているのは凄いことですよね

ここでリクエスト曲(ムチャぶり?)

・全部 夢のまま

成瀬さんの最新の提供楽曲ですね。
乃木坂46のファンの方にも人気の楽曲です。
成瀬さんのセルフカバー、ライブで初めてかも。

つぎは、成瀬さんが歌っておきたいとサビが大好きなこの曲を

・土曜の夜じゃないか

成瀬さんが、石田ショーキチさん、マエソワヒロユキさんと組んたユニット、ナルソ・ワンキチ
また、このユニットも観てみたいですね。

・君は僕だ

前田敦子さんに提供した楽曲
オリコンでは2位でしたが、ビルボードジャパンチャートで1位になった曲
成瀬さんはオリコン1位を1曲、ビルボードチャートチャート1位を3曲持っているんですよね。凄いことです。

最後の曲は、AAAに楽曲提供したこの曲。
自分でも昔から歌っていた曲でもあり
成瀬さんの、作曲家人生が始まった曲でもあります。

・Shalala キボウの歌

アンコール

鳴り止まない👏👏👏
そのままの勢いでアンコールに突入。
オープニングアクトのAKiさんが再びステージへ。
アンコールはお二人で成瀬さんのビルボードチャート1位曲を2曲。

・タイムマシンなんていらない

「Beep beep beep beep yeah!」
この部分について、ピチカートの小西さん、高浪さんそれぞれに「Beep beep beep beep yeah!」を受け継いだと伝えることができた話を

そして最後はもちろんこの曲

・君はメロディー

この曲が表題曲、しかもAKB48の10周年記念シングルの採用になった時の話を。

僕もこの曲が発表されて、作曲 you-me と知った瞬間、嬉しくて、高槻のアパートの部屋で大きくガッツポーズをしたのを覚えてます。

ライブ終了

12時半スタートで、終了は15時半すぎ
途中休憩を挟み、2時間半以上の久しぶりの長いライブでしたが、あっという間でした。
それだけ、楽しかったということです。

AKi さん
成瀬英樹さん

会場でみんな集まりライブを観るのは楽しいですね。
初めましての方、お久しぶりの方、たくさんの方に出会えて嬉しかった。
会場のエクレルシも、とても良かったです。
配信の音も映像も良かったですね。

最後に、成瀬さん、AKiさん
素敵なステージをありがとうございました。

実行委員、夕紀さん
ライブが観たいと声を挙げてくれてありがとう。

実行委員長、しのゆりさん
何から何まで準備ありがとうございました。
しのゆりさんがいなければ、成功しなかったライブです。

そして、いつの間にか作られていたグッズ
「Song Garden バッグ」
使わせていただきますね。

Song Garden バック


長々となってしまいましたが、最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?