見出し画像

TV「ap bank fes '21」を観て『利他学』という言葉を知った話(まだ途中)

何となく観たいなー、でも夜遅いから録画しておくか。
そんな軽い気持ちで録画しておいた番組。

音楽とか自然環境への取り組みのお話等、とても興味深かったし楽しめた番組だったのですが、その中で気になったワードが『利他学』でした。

以下、NHK>NHK MUSICからの引用です。

また、ap bankのヒストリーや「利他」について理解を深める小林武史と「利他学」を研究する伊藤亜紗の対談も紹介。

https://www.nhk.or.jp/music/programs/458926.html

伊藤亜紗さん、お名前は初めて知りました。
番組内でも紹介されていましたが『利他学』というものが凄く興味深かったので調べてみたら、こんなインタビューが見つかりました。

「人の為にと思ってやったことが、必ずしもその受け手に歓迎されるとは限らない」確かにそうですよね…。
もしかしたら相手にとっては、ありがた迷惑になるかもしれない。

とても読み応えがあるし、他にも刺さる文章があったのですが。
あー、時間切れ(汗)。

後日、読んだ感想を追記しようと思います。

#note毎日更新 #14日目 #apbankfes #音楽 #伊藤亜紗 #利他学