見出し画像

ひっさびさの投稿の巻

皆さん、こん〇〇わ〜!Noteを書いていない期間があまりにも長くなりすぎて、逆に書く勇気がなくなってしまった作編曲家のharryfaokiです。皆さん、お暑い中いかがお過ごしですか〜?上の写真は6月に神戸空港で釣りした時の写真、あっちくと死ぬかと思った。

家から見える日の出

んでもって私、harryと言えば、相変わらずボチボチとやっております。気がついたら、前回の投稿から半年以上経過していましたね。今まで何を書いていたのかも、わからなくなっていました。なので、もう一度過去投稿を見直し、なるほどなるほど〜へえ〜なんて、再び自分の場所を再認識しています。

この半年強何をやっていたのかな?と振り返るとはっきり言って大したことはやっていません。基本的に家に居て、Audiostock用の曲をポチポチ作りつつ、食材がなくなったら近所のスーパーに買い出しに行く、たま〜に都会(三宮)に行ったり、海釣りに行ったりとのんびりと過ごしております。人に会うこともほぼ無く、疲れることもないです。

最近、このままで良いのか〜?なんて思ってもいません。逆に、このままが良いのではないか?と思っています。もしや最高なのではないか。さらにこの最高をもっと良くするためには、どうしようかな。と考えながら、ぽちぽちと曲を作っています。

で、先月、重い腰(実物も重い)を上げて、ボート免許を取ることに着手しました!明日がその試験日なのです。Noteなんて書いてる場合じゃない!のですが、学科試験と実技試験がありまして、学科は50問中33問できればOK、実技はイメージトレーニングをして大きな失態をしなければきっとOKだろうと踏んでいます。

ボートライセンステキスト

僕の中では人生の中で攻めたい分野が、音楽と釣りです。ちなみに、harryfaokiのfはfisher(釣り人)から来ています。へ〜。はい、そうなんです。harryfaokiという名前は、Harry Fisher Aokiを略記したものなのです。

人生も最早半分以上過ぎ、残りの人生で何をやるかを考えるときに、やはり自分が楽しいと思えることに時間を使うのが良いと思うのです。時間は限りがあり、あっという間に消費していきます。年を重ねるごとに、時間の感覚は短くなり速くなります。20代までは一年はかなり長いと感じますが、50も過ぎれば1年は一晩くらいの感覚になってしまうのです。ちょっと寝てたら1年すぎてた〜てな感じです。これがさらに拍車をかけながら、晩年に向かうのでしょう。

ボート免許(2級)は、以前から取得したいな〜と思っていて、ここのところ十年くらい思っていたでしょうか。去年の初めまで千葉の船橋でマンション暮らしだったので、現実味が薄く、さらに人に会う機会も今よりは多かったので、孤高の遊びをするにはまだ時期尚早感がありましたが、今は子供も中学生になり、一人で留守番もできるし手が比較的にかからなくなってきたということもあり、そろそろおらの遊びの時間を持ちたいなと。なんてな。

仕事はほぼAudiostockのみでOKとなったので、依頼仕事もしたくないものはしないと決めました。したくないのは、編曲やトラックメイキング的なもの、つまり、作曲者が別にいてアレンジのみ頼まれるものや、作曲でも著作権譲渡ものは基本的にお断りすることといたしました。何故か?旨味が少ないからです。必死こいて編曲やアレンジしても、買取で終わり。しかもそんなには高くできない。というところがね。なんだかな〜となるのです。

今年は自分のホームページをリニューアルしたり(ダサいけど許して)して、依頼客を増やそうとも思ったけど、いや、その必要もないな。とも思ったりで、また、営業したり人に会ったりするのも、面倒臭くて自分は嫌いなのでしたくないし、する必要もないのではないかと思って、ホームページは再び更新なしのページと舞い戻っております。

ボート免許取得後には近いうちにを、大阪湾や明石の海に繰り出したいと思っております。しかし、ボート(プレジャーボート)のレンタル代は高い!購入なんてのは、もう家買うレベルだったりするので、そこは見ないようにしています。年に1、2回くらいのレベルで、レンタルできたら良い方かな、なんて思っています。そして、そのうちにボートも買っちゃう?いやいやいやいや、そこはまだ未知の領域なので、考えないようにと。

といううわけで、ひっさびさの投稿でありました〜。音楽の話題でなくて、つまらなかったですか?

あっと、ちなみに、音楽クリエーターが気軽に参加できるオンラインサークルをやってます。「わいわいDTMers」と言います。現在16名(過去最高)の方にお参加いただいています。月額300円でがやがややってます。先日も本年3回目のZoom会やりました。ワイワイ楽しかったですよ〜。今なら、私が制作したKontakt用音源「Dreams of Shell」(1,200円相当)を無料で上げちゃいます。この音源を使って楽曲作ってAudiostockに乗っけてもOKよ。


裏庭に来たたぬきさん


ひまわり

ゆる〜い投稿となってしまいました。
じゃ、またね〜。

サポートありがとうございます😊