見出し画像

続ける努力よりも大切な忘れがちな大切なこと。


最近思うこと。

みんなどうやったら続けられるのか?にフォーカスしすぎなのではないか。

僕も、そうだった。

結論、必要なのは続ける努力ではなく、再開する努力!!


でも、この記事を読ませてもらってから、本当に大事なことって、どうやって続けるかではない、どうやって再開するかなんだと思った。

発想の視点の違いに、びびっと来た。

誘惑に打ち勝つ必要をなくす

「誘惑に打ち勝つ必要がない環境をつくるべき。」

というのは西野さんも言っている。

中途半端に週に3回とかではなく、毎日やるって割り切ってしまった方が、サボる日をつくらないために、続けやすいとのこと。

これは、ああ、たしかに!とめちゃくちゃ納得できた。

僕もよく、「まずは、負荷かけずに週に1,2回で」とか、やりがち。

これが間違っていたんだな、と。

でも、実は無意識のうちにそれは実践しているケースもあって、例えば4時起き、朝のランニングや筋トレは毎日やるって決めてるから、やらないと気持ち悪くてやっている。

振り返ると続けていることって、中途半端なコミットではなく、やり切っている。

そんな、継続するためにはどうするか?というテーマのブログでした。

以上!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?