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来場者2万人!?ミモザフェスタ2019

Kamila's 4AM Artの東京デビュー!!

前回の記事で、どうやって川崎のイタリア村で3月9日&10日に行われたミモザフェスタに参加したかという経緯を話しました。

で、今回ミモザフェスタに参加してみて感じたことを書こうと思います。

Kamila's 4AM Artでは自分はビジネスサイドを担当しているので、主にはセールスやマーケ周りでの話になります。

ざっくりまず、二日間を通してのリザルト。

・晴れた!それだけでもよかった!

・売り上げは予想以上だった。やってみないと分からない!

・東京の会社の同僚や友人が意外と多くきてくれた。感謝!

・ペンがとにかく売れた。アイコンアイテムはやはり必要!

・今後の売り出し商品が定まった。予想通りのフォンケースと予想外のイヤーカフ!

どういうことかというと、まあ天気はラッキーということで置いておいて(でも超大事だった!)、、正直売り上げはそこまで期待していなかったのですが、思ったよりかはありました。金額は控えさせてもらいますが。

というのも、こうしたMIXのマルシェの場合(食品なども混ざっている)、ハンドメイドブランドが出店しても、来場者のわりにほとんどセールスがないのです。一般的に。

でも、今回は、比較的ありました。知人以外からのセールスも半分以上を占めており、それはフィリピンで最初に出店した際にはなかった出来事です。

日本の方が、いいものに対して知っている知らないに関わらず買ってくれる傾向があるのか、それとも、立地がよかったのか、自分たちのセールスの仕方がよかったのか、おそらく一言で言えないけれども、よかった。

予想外に、、○○が売れる?!

フィリピンでの経験はあるものの、日本では初めて。

どれが人気があるのかとかも全然わからないんですね。

でも、今回一つ予想外のことがありました。

予想以上にペンがばか売れ

ハーバリウムのペンはディスカウントプライス&珍しさも手伝ってか、売り切れ。

セールで値段を少し安くしてたのもあるかもしれません。


それから、他にも人気商品がわかったというのも大きいです。

やはり予想通りスマホケースは行き交う人の目が集中していま私たちしか出していなかったことも大きいかな。

あと、予想外だったのはイヤークライマー

日本ではまだあまり知られていない珍しさと、あまり主張しすぎないためにつけやすい(これは予想)という理由があるかもしれません。

これは今後の戦略に落とし込んでいきたい。

では、逆に今後の課題としては、

・知人以外のセールスをどう上げていくか

・オンラインとオフラインのチャネルの使い分けどうするか

・どうアイテムの選択と集中をしていくか

こんな所になるかと思います。

その他に、感じたこととしては、「日本でも女性のエンパワーメントは確実に進んできている。でも、きっともっともっと海外の先進国から取り入れるべきことがあるんだろう」

ということです。

女性のエンパワーメントやLGBTに関連したイベントはどんどん盛り上げって来てはいるものの、まだ海外と比較した時に、差は大きいと思う。

例えばそれこそNYのプライドのようなイベントは日本ではもうちょっと先になって盛り上がってくるんだろうなと(可能性はある)。


私たちのイヤーカフをつけてくれたモデルでありコーディネーターのアリサさん、ありがとうございました!

エシカルをテーマに多方面で活動をされています。

本当に素敵な方で、今後もご活躍を応援しています。

彼女のインスタも是非フォローしてください。

ストーリー更新率も高く、エシカルライフに興味がある方は必見です!



今日は以上!



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