見出し画像

七夕ようかんと「見映え」の呪い



綺麗なおやつを作りました。

夜空模様のようかん🌌

七夕ようかんです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*キレイヤン

「インスタ映え」というのが社会問題になった時期があります。

お店で買った見映えの良いおやつなんかの写真を撮って、捨ててしまう人が多くいました。

私の仕事は老人ホームでおやつを作ること。

提供する身になって思うのは、見栄えが悪いものは進んで食べられません。

介護現場の方々がまず見た目で判断するからです。

時折作ったおやつが食べられもせず、
「硬そうだから」
「不味そうだから」
「おじいちゃんやおばあちゃんの好みじゃないだろうから」
etc……

色んな理由で捨てられてしまうことがあります。

提供される人達は裏で誰がどんな思いで作っているか知りません。

そして結局どんな味か、どんな硬さだったかも知られずゴミ箱行きです。

悲しい。
悔しい。

そうであっても私はおやつを作ります。
どれだけ捨てられても、手作りは続けます。

とびきりに綺麗な試作品一号。

今日は夏至の日。
七夕まで後わずか。

ちょっとでも心にときめきを。

ハリーかく
2022.6.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?