見出し画像

ダラダラ系の週末を打破したい。

「あれれ??まだ寝てるの??」

と同居人から起こされたのは、今朝の出来事。

今朝といっても、時刻は午前10時半を回る直前で、「怠惰な生活だな」と反省ばかりですが。

ここ2週間の週末は、体調が優れず、物事へのやる気も出ず、といった休日を過ごしています。

部屋の電気を消した昨夜からすぐ朝になっているというか、最近は変な夢ばかり見ていて、身体の疲れが取れていないと感じています。

と、以前の記事を振り返りましたー。

モチベーションは維持できていると思うが、そこに体力と気力が繋がらないのだ。これこそ、モヤモヤ感の正体なのかもしれない。
でも、これだけは言えると思っていて、結局「ぼくは週末をどう過ごしたいと思っているのか。」「誰と週末を過ごしたいと思っているのか。」が非常に大事な要素なのだ。

と当時は綴っていましたが、どうやら先述した体力と気力が繋がっていない現状があるようです。

そこで、今回は、これをテーマに、自身の反省を含めて綴っていこうと思います。

***

はっきり言おう、酒の飲みすぎだ!!

それもそのはずだ。

外出自粛に伴い、自宅でのオンライン飲み会やミーティング活動が増える中、当然ながらPCを前にして酒をかわす機会も増えた。

それに、平日の仕事後にオンラインでの活動をするのだが、どうしても夜遅く(遅い時は深夜1時すぎ)まで長引いてしまう。

そうなると、睡眠時間は削られるし、飲酒量はそのままだし、身体の疲れが取れない大きな要因になっていくのだ。

それに、この週末気づかされてしまったのだった。

そして、ここ2週間の飲酒量が半端ないことが実際に計算してわかった。

◯1月25日(月)〜31日(日)
・27日(水)サッポロ黒ラベル(500ml)6本
         角ハイボール(500ml)1本
・28日(木)サッポロ黒ラベル(350ml)6本
・29日(金)  角ハイボール(500ml)1本
合計 2820円・6.1L
(ビール缶:5.1L)(ハイボール:1L)
◯2月1日(月)〜7日(日)
・2日(火)サッポロ黒ラベル(350ml)6本
      トリスハイボール(500ml)1本
・4日(木)トリスハイボール(500ml)1本
・5日(金)サッポロ黒ラベル(350ml)6本
        角ハイボール(500ml)1本
・6日(土)トリスハイボール(500ml)1本
        角ハイボール(500ml)1本
合計 3100円・6.7L
(ビール缶:4.2L)(ハイボール:2.5L)

驚愕な事実として、

ここ2週間で、財布から6000円以上飛んでいき、計12.8Lのお酒を消費していた。

え、ちょっと待って!!

となると、1日に1Lは飲んでいたことになるし、2日で千円札が1枚飛んで行っていたことになる・・・。

つまりは、「こりゃ、飲みすぎだ。」と反省せざるをえない飲みっぷりだったのだ。

反省しないと・・・。

予定がないことで生まれるダラダラさ。

ここ2週間の週末は、特にこれといった予定が入っていなかった。

基本的には、週末でも動き回っているのだが、コロナ禍で島内でも外出がしづらい。

自ら出ようと思えば外出できるのだが、あえて大人しく過ごしている。

しかし、大人しく過ごすことが、かえって週末の有意義な時間をダラダラ過ごすことに繋がってしまっている。

予定のない週末の過ごし方はこんな感じだ。

10:30 起床
11:00 シャワー浴・洗濯
11:30 朝食&昼食
12:30 外出(乾燥機&買い出し)
14:00 昼寝(気づけば寝ているのだ。笑)
16:30 起床(勝手に目が覚める)
      PC作業など
18:00 夕食
19:00 自由時間(入浴・片付けなど)
23:00 就寝

早寝早起きなんて存在しないに等しい。

平日は仕事に拘束されているから、休日くらいは生産性のない過ごし方をしてもいいのかなと思ってはいるのだが。

一方で、確実に週末の時間を無駄遣いしているとも言える。

これまでは積極的に予定を入れてこなかったが、ちょっとスタイルを見直したいな。

コロナ禍の週末の過ごし方を再考する。

もう決めた!!

この際だから、コロナ禍の週末のためにもルールを定めてみようか!!

1.お酒の量を半分にしてみる。

毎週木曜日に自ら開催しているスナックアイランドではもちろん飲むが、1年前のこの時期にやっていた、炭酸水ダイエットを試みるつもりだ。

ビールもハイボールも炭酸飲料なので、味のない炭酸水が代わりになってくれるのだ。

経済的な側面で言っても、飲酒量を減らすことは財布の懐が温かくなるし、それを自分が投資すべきところに回すだけでも違ってくると考えている。

それに、最近はお腹の調子もよくなかったので、健康面においてもある程度の効果が実感できると思う。

それに、1年前も同じような悩みを抱えて、お隣の島に生きる先輩に相談していたなあ。

「飲みの翌日が結構キツくなります。・・・お酒を飲まなければ、翌日もっとできることがあるんじゃないかって、罪悪感に浸っております。」

当時と本当に変わらないな姿だ・・・。

でも、オンラインでの関わりでは飲酒を避けることは十分できると思うので、実践していきたい。

2.余裕のある日は早めに寝る。

自宅に帰ると、なんか気が抜けたような姿になる。

そうこうしているうちに、気づけば夜中0時を回ろうとしているのだ。

でも、帰ってからのアフター5の時間に何をするか予め決めておくと、スムーズに時間を有効に使える。

そうすることで、ベッドに入る時間も早くなるのではないかと考えている。

アフター5に予定がない日は、特に早めに寝ることを心がけてみよう。

3.週末になるべく予定を入れておく。

予定がないとダラダラ過ごすことは実証済みだ。

となると、予定を入れるようにしていけば、自然と時間や体力の使い方にメリハリが出るのではないか。

ありがたいことに、オンラインでのイベントのお誘いも多いので、積極的に顔を出していこうと思っている。

たまには、1人で過ごすことも大事だけど、時には他者から刺激を受けることもあっていい。

***

以上、フットワーク軽い系がダラダラ系になってしまっている週末の悩みと改善に向けた取り組みについてお伝えしました。

以前綴ったモヤモヤ感のおかげで、こうした怠惰な週末を反省することができました。

もちろん、自宅に引きこもっているからこそ、このNoteを順調に綴っていくことができています。

時には引きこもり、時には外に出てみる。

そろそろ、寒い冬から暖かな春の兆しが見え始めるにあたって、また外でも動きはじめようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?