ハリーポッターと魔法のスマホ:歴史について学ぶ

- ハリー: 今日は何の授業があるんだっけ?
- ロン: 防衛術と呪文学と薬草学だよ。あと、スネイプ先生の魔法薬学も。
- ハリー: うわー、魔法薬学は嫌だな。スネイプ先生はいつも僕たちに厳しいし。
- ハーマイオニー: そんなこと言わないで、ハリー。魔法薬学はとても重要な科目よ。私は大好きだわ。
- ハリー: そうだね、ハーマイオニーは何でもできるもんね。
- ハーマイオニー: ありがとう、ハリー。でも、私もまだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんあるわ。
- ロン: ふぅ、僕は勉強よりもクィディッチの方が好きだな。今日は練習があるんだよね?
- ハリー: そうだよ、ロン。僕もクィディッチが大好きだ。今シーズンは優勝するぞ!
- ハーマイオニー: クィディッチもいいけど、勉強も忘れないでね。特に呪文学は重要だから。
- ハリー: そうだね、呪文学は面白いし、役に立つしね。
- ロン: でも、呪文を覚えるのは大変だよ。僕はいつも忘れちゃうんだ。
- ハリー: そうか?僕は覚えやすいんだけどな。
- ハーマイオニー: それはハリーが天才だからよ。ロンはもっと努力しなさい。
- ロン: ええ~、努力って面倒くさいよ~。
- ハリー: そう言えば、ロン。君はあのスマホをまだ持ってるのか?
- ロン: ああ、これか?そうだよ。これはすごいんだぜ。
- ハーマイオニー: スマホって何?それは魔法の道具?
- ハリー: 違うよ、ハーマイオニー。これはマグルの世界で使われてる道具なんだ。ロンは去年の夏休みに見つけたんだ。
- ロン: そうなんだ。僕は父さんと一緒にマグルの世界を見学してたんだよ。そしたら、道端にこれが落ちてたんだ。僕は興味本位で拾ってみたんだけど、これがすごくてさ。
- ハーマイオニー: どうすごいの?
- ロン: これさ、触ると色々なことができるんだよ。写真や音楽や動画やゲームやニュースや地図や電話やメールやチャットや検索や計算や翻訳や天気や時計やカレンダーやカメラやライトやコンパスや辞書や単位変換や通貨換算やレシピやショッピングやバーコード読み取りやQRコード読み取りや音声認識や顔認識や指紋認識や心拍数測定や歩数計測や睡眠分析や運動管理や健康管理やストレス管理や瞑想ガイドやリラックスミュージック
- ハリー: おいおい、ロン。それは全部言わなくてもいいよ。
- ハーマイオニー: すごい!それは本当にマグルの道具なの?魔法じゃないの?
- ロン: 本当だよ。マグルは魔法が使えないから、こんなすごい道具を作ったんだよ。僕も最初は信じられなかったけど、これは本物だよ。
- ハリー: でも、ロン。これはマグルの世界でしか使えないんじゃないのか?ホグワーツでは魔法の影響で動かないんじゃないのか?
- ロン: そうかもしれないけど、僕は試してみたんだ。このスマホには魔法のモードがあるんだよ。これをオンにすると、魔法の世界でも使えるようになるんだ。
- ハーマイオニー: 魔法のモード?それはどういうこと?
- ロン: こういうことだよ。見てごらん。
- ロンはスマホを手に持ち、画面をタップする。
- スマホ: 魔法のモードをオンにしますか?
- ロン: はい、オンにしてください。
- スマホ: 魔法のモードをオンにしました。あなたの声に応答します。何をお探しですか?
- ハリー: すごい!それは本当に声に応答するのか?
- ロン: うん、するよ。僕が何か言うと、スマホが答えてくれるんだ。例えば、こんな感じで。
- ロン: スマホさん、今日の天気はどうですか?
- スマホ: 今日の天気は晴れです。最高気温は25度、最低気温は15度です。湿度は60%です。風速は5m/sです。
- ハリー: すごい!それは本当に正確な情報なのか?
- ロン: うん、正確だよ。スマホはインターネットというものに接続してるんだ。インターネットというのは、マグルの世界中にある情報を集めて共有するシステムなんだ。スマホはインターネットから色々な情報を取得してくれるんだよ。
- ハーマイオニー: すごい!それは本当に便利な道具なのね!私も使ってみたいわ!
- ロン: いいよ、ハーマイオニー。君ならきっと使いこなせるよ。でも、注意してね。これは秘密にしなきゃいけないんだ。先生たちに見つかったら大変だからね。
シーン1: ホグワーツ魔法魔術学校の寮で(続き)

ハリー: そうだね、ロン。これは絶対にバレないようにしなきゃ。これは僕たちだけの秘密だよ。

ハーマイオニー: もちろんよ、ハリー。私たちは誰にも言わないわ。でも、これは本当に素晴らしい発見よ。マグルの世界と魔法の世界の違いを知ることができるわ。

ロン: そうだね、ハーマイオニー。僕もマグルの世界に興味があるんだ。父さんもそうだよ。父さんはマグルの道具を集めてるんだ。でも、これは父さんも知らないと思うよ。

ハリー: そうかもしれないね、ロン。これはかなり新しいものだからね。でも、僕たちはこれを使って色々なことを学べるよ。例えば、マグルの歴史や文化や科学や芸術やスポーツやエンターテイメントやファッションや料理や言語や習慣や法律や政治や経済や社会や宗教や哲学や教育や医療や環境や人権や平和や愛や幸せについてね。

ハーマイオニー: すごい!それは本当に興味深いことね!私もそれらについて知りたいわ!

ロン: じゃあ、さっそく試してみようか。スマホさん、マグルの歴史について教えてください。

スマホ: マグルの歴史について教えますか?それでは、以下の項目から選んでください。

スマホの画面には、マグルの歴史を分類した様々な項目が表示される。

スマホ: 古代史、中世史、近代史、現代史、大陸別史、国別史、地域別史、民族別史、文化別史、宗教別史、思想別史、政治別史、経済別史、社会別史、科学技術史、芸術文学史、スポーツ娯楽史、戦争平和史、人物伝記史、重要事件年表などなど。

ハリー: すごい!これは本当に詳しいね!

ハーマイオニー: 本当よ!私たちはこれでマグルの歴史を勉強できるわ!

ロン: じゃあ、どれから始めようか?僕は戦争平和史に興味があるな。

ハリー: じゃあ、それでいこうか。スマホさん、戦争平和史について教えてください。

スマホ: 戦争平和史について教えますか?それでは、以下の項目から選んでください。

スマホの画面には、戦争平和史を分類した様々な項目が表示される。

スマホ: 先史時代の戦争、古代オリエントの戦争、古代ギリシアの戦争、古代ローマの戦争、中世ヨーロッパの戦争、十字軍の戦争、モンゴル帝国の戦争、オスマン帝国の戦争、中国の戦国時代の戦争、日本の戦国時代の戦争、アメリカ大陸の先住民族の戦争、ヨーロッパの大航海時代の戦争、アジア・アフリカ・オセアニアの植民地化と抵抗の戦争、アメリカ独立戦争、フランス革命とナポレオン戦争、米墨戦争、南北戦争、日清戦争、米西戦争、日露戦争、第一次世界大戦、ロシア革命と内戦、中国革命と内戦、スペイン内戦、第二次世界大戦、冷戦とその影響下で起きた各地域の紛争(朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東紛争など)、核兵器と軍縮問題、人権運動と非暴力抵抗運動(インド独立運動、アメリカ公民権運動など)、国際連合と平和維持活動、東西ドイツ統一と東欧革命、湾岸戦争とイラク問題、旧ユーゴスラビア紛争とバルカン危機、アフリカ大陸の紛争と貧困問題(ルワンダ虐殺など)、テロリズムと対テロ戦争(9.11事件など)、中華人民共和国の台頭と米中関係などなど。

ハリー: すごい!これは本当に多いね!

ハーマイオニー: 本当よ!私たちはこれでマグルの歴史を勉強できるわ!

ロン: じゃあ、どれから始めようか?僕は第二次世界大戦に興味があるな。それは父さんがよく話してくれたんだ。マグルたちは魔法を使わずにすごい武器を作って闘ったんだってさ。

ハリー: そうかもしれないね。僕も聞いたことがあるよ。それは魔法使いたちにも影響を与えたんだってさ。

ハーマイオニー: そうなの?私は詳しく知らないわ。教えてくれる?

ロン: じゃあ、スマホさんに聞いてみようか。スマホさん、第二次世界大戦について教えてください。

スマホ: 第二次世界大戦について教えますか?それでは、以下の項目から選んでください。

スマホの画面には、第二次世界大戦を分類した様々な項目が表示される。

  • スマホ: 第二次世界大戦の原因と背景、第二次世界大戦の主要な参戦国と同盟関係、第二次世界大戦の主要な戦場と戦闘、第二次世界大戦の主要な武器と技術、第二次世界大戦の主要な指導者と人物、第二次世界大戦の主要な出来事と年表、第二次世界大戦の結末と影響、第二次世界大戦に関する映画や小説やゲームやドキュメンタリーなどなど。

  • ハリー: すごい!これは本当に詳しいね!

  • ハーマイオニー: 本当よ!私たちはこれでマグルの歴史を勉強できるわ!

  • ロン: じゃあ、どれから始めようか?僕は第二次世界大戦の主要な武器と技術に興味があるな。それは父さんがよく話してくれたんだ。マグルたちは魔法を使わずにすごい武器を作って闘ったんだってさ。

  • ハリー: そうかもしれないね。僕も聞いたことがあるよ。それは魔法使いたちにも影響を与えたんだってさ。

  • ハーマイオニー: そうなの?私は詳しく知らないわ。教えてくれる?

  • ロン: じゃあ、スマホさんに聞いてみようか。スマホさん、第二次世界大戦の主要な武器と技術について教えてください。

  • スマホ: 第二次世界大戦の主要な武器と技術について教えますか?それでは、以下の項目から選んでください。

  • スマホの画面には、第二次世界大戦の主要な武器と技術を分類した様々な項目が表示される。

  • スマホ: 戦車、航空機、艦船、潜水艦、火砲、小火器、爆弾、地雷、ロケット弾、ミサイル、レーダー、暗号解読、原子爆弾などなど。

  • ロン: おお!これはすごいね!どれもすごそうだけど、僕は原子爆弾に興味があるな。それは父さんが一番怖がってたんだ。マグルたちは自分たちの惑星を滅ぼしかねない力を持ってるんだってさ。

  • ハリー: そうなんだ?僕も聞いたことがあるよ。それは魔法使いたちにも恐れられてるんだってさ。

  • ハーマイオニー: そうなの?私は詳しく知らないわ。教えてくれる?

  • ロン: じゃあ、スマホさんに聞いてみようか。スマホさん、原子爆弾について教えてください。

  • スマホ: 原子爆弾について教えますか?それでは、以下の項目から選んでください。

  • スマホの画面には、原子爆弾に関する様々な項目が表示される。

  • スマホ: 原子爆弾の原理と構造、原子爆弾の開発と実験、原子爆弾の使用と被害、原子爆弾の拡散と管理、原子爆弾の影響と問題、原子爆弾に関する映画や小説やゲームやドキュメンタリーなどなど。

  • ロン: すごい!これは本当に詳しいね!

  • ハリー: 本当だね!僕たちはこれでマグルの歴史を勉強できるよ!

  • ハーマイオニー: でも、これは本当に恐ろしいものね。マグルたちはなぜこんなものを作ったのかしら?

  • ロン: それは僕もわからないよ。でも、僕は知りたいんだ。マグルたちはどうやって原子爆弾を作ったのか、どうやって使ったのか、どうやって止めたのか。それに、魔法使いたちはどうやって対処したのか。それらについて知りたいんだ。

  • ハリー: そうだね。僕も知りたいよ。それは僕たちにとっても重要なことだからね。

  • ハーマイオニー: 私も知りたいわ。それは私たちにとっても興味深いことだからね。

  • ロン: じゃあ、スマホさんに聞いてみようか。スマホさん、原子爆弾の開発と実験について教えてください。

  • スマホ: 原子爆弾の開発と実験について教えますか?それでは、以下の内容をお聞きください。

  • スマホが原子爆弾の開発と実験について詳しく説明する。スマホは画像や動画や音声やテキストを使って情報を伝える。


続く。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?