ミスコンとインド

ミス・ワールドやミス・ユニバースなど、ミスコンテスト世界大会で上位常連の美人大国インド。特にミス・ワールドではベネズエラと共に最多優勝回数を誇る。2017年のミスワールド1位もインド人であった。

ミスコンテストに優勝した美しいミス達は、その後ボリウッドで女優として活躍する人が多い。ボリウッド映画産業は年間1000本以上もの映画を制作し、観客数も世界最大、年々拡大している。2020年には、年間収益が関連事業を入れずに数千億円になる見込みだという。

これだけ作っていれば俳優もたくさん必要だ。という事で、ビューティーペジェント出場者は映画産業から引く手数多である。インド人にとって最大の娯楽である映画。ボリウッドといえば突然歌って踊り出すミュージカル風の映画が主流であったが、最近はハリウッドを意識したドラマ作りに変化しているらしい。ハッピーエンドの恋愛映画が人気ということで、美人女優はこれからも必要だ。

そんな中、日本からインドへの様々なチャレンジが行われている。その一つとして、来場15万人のクールジャパンフェスティバルで、あのAKB48のムンバイ・バージョン「MUM48(エムユーエムフォーティーエイト)」の結成が発表された。インドの美人は「強力な美しさ」と「恐るべきスタイル」を持つ。そんな中の、MUM48。たいへん興味深い。

来週、ムンバイ、デリー、コルカタです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?