見出し画像

金なし・家なし・仕事なし パート3

前回はこちら↓

今回は、ネット環境を全て失った私がどのように復活を果たしたのか。

ネットカフェ難民

私がネット環境を全て失って、本当にどん底に落ちた時、わずかな生活費でどのように復活したのか。それは、ネットカフェ生活です。ネットカフェ難民という言葉を聞いたことはないでしょうか。家もなく余分なお金も持ってない。そんな方が、辿り着く場所。それがネットカフェではないでしょうか。私は、毎日ネットカフェで生活をしていました。

ネットカフェって本当にすごいんですね。ここには生活に必要なものが全て揃っています。フリードリンクや中にはフリー朝食なんかもあります。そして、シャワーもついています。完全個室の部屋を提供している企業もあります。もちろんネットカフェなので、全室PC完備です。

1日5千円の収入

スマホすら持てない私にとって、ここは天国でした。スマホを持っていなくても、アカウントを持っていたので、そのアカウントをネットカフェのPCからログインして、社会とつながることは可能です。そして、そのネット環境から、私は毎日5千円ほどの収入を得ていました。何をしたのかというと、ネットでのポイント稼ぎやクラウドワークスのようなデータ入力代行、文章作成などの仕事で単価は安いのですが、1日で生きていく上で必要なお金は得ることができていました。

しかし、毎日毎日、5千円ほどの収入で、ネットカフェ利用代金、食費を考えると、生活には困りませんが、今後のことを考えた時に、生活ができなくなってしまうという不安も感じていました。そのため、どこかで生活スタイルを変えないといけないという考えはありました。しかし、そう簡単に人は変われるものではありません。約1年間このような生活をしていると、なかなか、普通のサラリーマンのような生活、コンビニでのバイトの生活には戻れませんでした。

派遣の生活

そんな時に、昔海外で生活していた時に日本人から聞いた話を思い出しました。もう少し早く思い出していれば、もっと楽な生活を早く送れていたのかもしれません。それは、派遣のリゾートバイトです。こちらは、社宅提供、食費無料、交通費あり、ネット環境あり、水道光熱費無料。そして、大体が3ヶ月ほどの契約。この時の私には非常においしい話でした。正直、おいしい話であるがために、本当に信用して大丈夫なのかという不安でしかありませんでした。

【派遣とは】
派遣会社に登録⇨簡単な面談(中には面談なしで電話対応もあり)⇨職場選択⇨就職

このように、非常に簡単に就職することができます。

正社員やバイトの場合、書類選考で時間がかかり、面接から採用不採用が決まるまで約1ヶ月ほどかかるのが普通ですよね。

でも、派遣の場合は、最短翌日。遅くても1週間以内には採用が決まり、そのまま派遣先に移動し、提供された社宅に住むことができます。そして、その日から食事も無料で提供されます。

ネットカフェ難民の方は是非とも派遣で仕事をして、生活を立て直して欲しいと思います。中には、当時の私のように携帯の番号を持てない人もいると思います。そんな人はネットから申請も可能です。メールでやり取りも可能です。ネットカフェで生活をしている人であれば、PCは使えるわけですから、Googleアカウントなんかを作って、メールアドレスをゲットし、派遣元と連絡を取ることは可能です。派遣元もこのような方を排除することはしません。なぜなら、働いてくれることで派遣元も儲かるからです。

ちなみに私は、公衆電話で派遣元に連絡をして、携帯がないことを伝え、直接派遣会社での登録、仕事探しをやってもらいました。
このことからも、携帯がない、家がない、金がない。そんな人でも、行動力さえあれば方法はあるので、なんとかなるものです。もし、この話を聞いてもうーん。っとなってる方がいれば、私のツイッターにDMください。経験談からのアドバイスができるので、本当に今の生活に困っている方がいれば、手助けにはなると思います。同じ境遇を味わったものでしかわからないこともあります。

日本では派遣生活

派遣での生活でお金を貯めた私は、スマホ・PCを購入し、弁護士に債務整理の相談をして、お金の面もクリアにして、再び海外に戻りました。2年ほど生活をして、今はこの世界的状況の中で、日本に帰国し、また派遣での生活をしています。今回は、お金に困っているからではなく、いろんな経験をしたいというのと、海外へ戻るための準備のために、長期での職に就くことができないため、短期での派遣を選択しています。私は、今後も日本で仕事をするのであれば自分でやっている仕事を除くと、派遣での仕事しか選ばないでしょう。それほど、派遣での仕事を気に入っています。

最後に

先ほども言いましたが、本当に困っている人は誰かに助けを求めてください。そして、この記事を読んで同じような境遇にある方。連絡してください。連絡するのが嫌な場合は、フォローやブックマーク登録をしていただければ、今後も有益な情報をお送りします。それで、あなたの生活が再建できれば幸いです。
近いうちに、派遣会社についてまとめたもの。いい点や悪い点についてなんかも。どのような人が派遣に向いているのか。どこの派遣会社がいいのか。これらの点についても述べていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。


Harry

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。サポートしていただいたものは皆さんに提供するための情報収集の際の費用として使わせていただきます。