見出し画像

花粉症は簡単に治る⁉️

暖かくなってきて春を感じられるようになってきて、過ごしやすい季節になってきましたね♪

そんな季節に日本人の多くがゲッソリするでしょう…😨

その理由は…そう、花粉症です!

私も夜に寝にくい程度で重度ではないですが、杉以外にも桧やブタクサ、イネ科、キク科など四季折々の花粉に反応してました😱

そんな私が、2022年3月28日現在、今のところ花粉症らしい症状がありません✨

本日はそんな私の花粉症克服方法をご紹介したいと思います♪

花粉症って何?

そもそも花粉症とは何なのか?

今更そんなの分かるよ、と思いますが、説明すると…

花粉症は、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎の中でもスギやヒノキなどの春の花粉が原因によるものが多く、主にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、充血などが生じます。
https://allergyportal.jp/knowledge/hay-fever/

ということで、免疫の過剰反応のことです☝️

過剰反応する原因は、色々と言われていますがよく聞く説明は…

アレルギーの許容値をコップだとすると、その許容値以上に花粉などのアレルゲンが注がれて、コップからあふれた状態が花粉症である。

なんてことを聞いたことがないでしょうか?

私もそうだと思っていたのですが、ふと思いました…

過去は今よりも森林や緑が多かったので、花粉量も多かったのに花粉症はマイノリティーだったのは何故か❓

現代は自動車の普及などから空気汚染があったり、寄生虫が体からいなくなって、免疫系が反応するものが増えたなど色々とささやかれました…

しかしどれもしっくり来なかったので、この2年間の騒動の中で体の改善を取り組んでみて、一つの結論が出ました👍

花粉症の原因は〇〇だった!

【花粉症 原因】 と検索すると花粉症のメカニズムとして、症状の結果に対する原因しか出てきません…

そうではなく、体が花粉症を発症するようになった原因。

私が去年から取り組んだことで分かったことは、花粉症の原因が体の免疫異常であるということです。

そしてその免疫異常は、生活習慣やストレスなどが理由にありますが、一番の原因は食生活であることが、私の体ではそこが原因でした!

食生活を昨年夏から改善していった結果、目的は減量でしたが副産物として花粉症の克服につながりました!

それでは実際の改善した部分をご紹介したと思います♪

花粉症に効いた改善方法☆

私の場合は、ベースとして生活習慣は睡眠時間を5時間以上取ったり、ストレスは溜めないように心がけるなどをした上で、去年から取り組んだのが、食生活の見直しです‼️

まず行ったこと、それが…

砂糖を極力減らす

という事です!

家庭内で使う砂糖を白い精製砂糖ではなく、粗糖や甜菜糖などに変更もして、飲み物をスポーツドリンクなどのジュース類を辞めました👍

去年の夏の終わり位(9月頃)から行い、2カ月ほどで体重が1~2kg減りましたが、その時はその程度だけでした😅

そして次に行った事、それは…

食品添加物を極力避けて、信頼できそうな食品を選ぶ

ということです♪

現代で食品添加物をゼロにすることは不可能に近いので、食品表示をしっかり確認して、特に危険と言われるものは極力避ける☝️

そして、生産者がハッキリしている野菜や肉を地元の物に変えてみる、などを去年の秋口(10月頃)からスタートしていった結果、12月頃には更に体重が3~4kg落ちました✨

しかし、元々体重も凄いあったわけではないので、少し減量しすぎたので最近は筋肉量をつけて増量をしようとしているくらいです(笑)

とはいえ、食べる量は殆ど変わっていないのですが、無駄な肉が落ちて更には現在、スギ花粉をほぼ克服しました❗️

花粉症というもの

私がここ半年で得た体験から言えること、それは、

花粉症の原因が食生活によるものであった


ということが大きいという事です。

特に私が摂取をほぼ辞めた結果、花粉症に効いたと思うものはコチラ!

  1. 精製砂糖

  2. パン類(特に菓子パン)

  3. 食品添加物

この三つを極端に辞めたのが大きいです。

体重や無駄な肉が落ちまして、その結果として花粉症克服という嬉しいものが付いてきました❗️

この結果が皆様全員に当てはまることはないかもしれませんが、減量には間違いなく効くので(笑)、お試しあれ☺️

ただ注意点としては、花粉症がなくなる訳ではなくて体調が悪くなった時などの免疫力が下がった状態だと花粉症は出てきます💦

ですので、花粉症が出る時は自分の体調が悪い時と思って、休むことも併せてオススメいたします☆

自分の体と向き合って、花粉症を克服に役立ててもらえたら幸いです✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?