見出し画像

40代にして初めて妥協しないで職場を選んだ結果

環境が大事なんだと言われたら、それはそうだろうと思っていましたが、実際に社員を本気で育てようとしてくれる会社に勤められたことで、環境が大事だと分かっていたつもりになっていたことを実感させられました。

特に20代の方達には声を大にして言いたいです。

環境は想像の100倍くらい大事だぞ、と。

ただし、いい環境を選ぶのもいいとは言えない環境を選ぶのも自分次第であって、ガチャでは決してありません。

妥協しないで選んだと胸を張れる環境なら、あなたにとって絶対にいい環境です。
入ってみたら思っていたのと違うはあると思います。
妥協しないで選んだからこそ、後悔しないですし、もし想像と全く違ったものだったら、何が悪かったか反省できます。

妥協して選んだ環境で、あまりいいとは言えない環境だった場合、妥協して選んだ以外の反省点が見つかりません。
別の環境に移行しても、前のところがよくなかったからという理由のみでは、環境の改善がされず、悪くなる方が多いです。

私は今の労働環境に就くまでは、妥協のみで選んでました。
求人サイトを見て、動画制作をしている会社ならどこでもいい。とりあえず就職して安定したい、今の環境から抜け出したいという思いが大半を占められた転職活動でした。

40代にして初めて妥協せずに、自分が好きなことだったり、ここに就職したいという思いで転職活動をしました。
結果的に、八重山諸島に来ることになりました。
実はもう1社からも内定をもらっていて、そちらはウェブサイトのサッカーライターのお仕事でした。
そちらも妥協せずに、本当に好きな書くこととサッカーを組み合わせられたものだったので、もし今の会社よりも早く内定が出ていたら、めちゃめちゃ揺らいでいたかもしれませんが、八重山諸島を選択したことに後悔は全くありません。

それほど今の会社は社員を本気で育てようとしてくれていますし、その熱量がこれまでと違うことをひしひしと感じます。

好きなことを仕事に。

そう言われるようになって何年経ったのでしょうか。

今の会社に勤めるまでも、好きな動画制作を仕事にしていたので、好きなことを仕事に。はクリアしていましたが、好きなことを妥協した環境でやっていたんですよね。

本当だったら、もっとこういうものを作りたいという思いはありましたし、もっと自分が成長できる場所に行きたいという気持ちはずっと持っていました。

20代、30代の方達は、好きなことを仕事にするだけじゃなく、環境も絶対に妥協しないでください。

妥協しないで粘り強く続けていれば、何かしらの成果が得られます。
その成果が自分が欲しいものではないかもしれません。
それでも、何かしらは得られます。自分の欠点が何かを強烈に見せつけられたり、もっとここを伸ばしていかないといけない。センスの塊のような人との差を見せつけられたり。。。

なんていうことも成果なんです。

妥協しないで選んだ環境の方が、明らかに成長スピードが違います。
これは間違い無いです。
いい環境とは楽しくて楽しくて、好きで好きでたまらないというわけではありません。
いい環境だと思えるところには、多くの才能がる人たちが集まります。
その中で、自分を成長させ続けることは多大な努力が必要ですし、打ちのめされる日もあります。

それでも妥協した環境で鬱々と過ごす日々よりも、何百倍も幸せです。

好きなことを妥協しないで選んだ環境でやる。

なかなか上手くいかずに、涙が出ちゃうこともあります。
苦しくたって、好きなことで妥協しない環境なら平気なんです。
そーなんです。平気なんです。

最後までお読みいただきありがとうございます それだけでとても嬉しいです ただ読んでくれただけで イヤ本当に読んでくれただけで十分です 本当に嘘じゃないよ