見出し画像

7月に入ったので近況とか

といっても10日も経ってるじゃないか!というツッコミが入りそうですが、そこはスルーいただいて…。
正式に退職となり、次の会社の待機のターンになりました、harrisです。
前回の記事で書いていた梅仕事の方ですが、シロップがいい感じにできたので、1日1杯(飲み過ぎは体に良くない気がする)限度に汗をかいた日に飲んでいます。

今日は現在何をしているかの近況とか。
退職したらやりたいことリストを作っていましたが、少しずつ消化しています。

早起きの練習中

5分ごとにアラームセットしてるやつ

次の会社が少し遠いので(+20分ぐらい)、まずは今まで通りに早めに起きられるように、用事の有無を問わずなるべく毎日、早寝早起きをするように心がけています。
自分はもともと早起きが得意ではありません。早起きは三文の徳とか「本当かなあ〜?」と、信じていないぐらいです。なので、ただ早起きをするだけでなく、掃除や家事や運動など、何かしら活動をすれば「体を動かした!」とか、「早い時間に起きたから家事を早めに終わらせた!」等など、ちょっとお得感を感じられるかも?と期待して、ある日は部屋の掃除を、ある日は30分ほど歩くことにしました。
最近はちょっと遠くにあるデイリーヤマザキで、お高い食パンを買ってみたりしました。
これが本当においしかったので、今度記事を書きたいです。

醤油麹作りました

ちょっと醤油多かったみたいです

前回の梅シロップがいい感じにできたので、今度は醤油麹を作り始めました。材料を瓶に入れてかき混ぜて、毎日1回かき混ぜて1週間ぐらいしたら出来上がりというお手軽感がいいですね。
ちょっと醤油が多かったのですが、今は毎日朝ごはんの納豆に使っています。
そのうち甘酒も作ってみたいですね。

webの勉強を改めて

お前耳そこやったんか

GoogleAnalytics個人認定試験の資格を昨年の4月に取得したのですが、資格の更新時期に転職が重なり受験ができなかったため、再び受験しようと思います。
他にも更新を控えた要素があって、本当は4月にちゃんと更新しようと思っていたのですが、少し調べたら、通常のGoogleAnalyticsの他に、7月(今月)から始まったGA4の項目が新たにできており、更新するなら先にGA4を触ってから(個人サイトとBOOTHでGoogleAnalyticsを設置しています)勉強をしようと思って控えました。
会社にいる時ほど、個人のGoogleAnalyticsを触る機会が少ないですので、なるべく早めにやろうと思います。
それから、侍テラコヤさんに無料登録して少しずつwebの勉強をしています。今はフリープランなので、見る範囲が限られているのですが、もうちょっと読みたいな・と思うようになったらサブスクに入ろうかなと検討しています。こちらは自習型なので、自分で勉強のカリキュラムを考えたり、学校のように決まった時間に始まるといった強制力がないので、かなり勉強する意志を試されています…。

公共施設を活用しています

区役所と図書館が併設されているので、電気代節約も兼ねて図書館に週に1度は通っています。というか、外に出ないでずっと家にいると眠気がすごくて、ひどい日は1日2回も昼寝をしてしまった日がありました。
「寝るだけで1日が終わってしまった…サイト作りもイラストも描けないまま寝る時間になってしまった…」と、有休消化開始から1週間以上はこんなことが度々あり、自己嫌悪感がひどいので自分は在宅勤務が本当は向いてないのでは…?と、かなり心配になってしまいました…。
今は寝る時間を「この時間は絶対に寝る!」と厳しめに決めて、だいぶ解消されましたが、それでも時々眠気が襲ってきます…。図書館は空調が効いているし無料で本も読めるし、何時間でもパソコン作業もできるので(ただしwi-fiは時間が制限されています)おすすめです…。

単発のお仕事どうなった

結論として、6月中は全く取れませんでした!!
基本的に1ヶ月の短期案件で探していましたが、1ヶ月しか稼働できないこと(意外と長期案件が多かった)、クラウドワークスやココナラなど、お仕事募集系サイトに掲載できる作品や実績が少ないことが、主にダメだった要因かなと思っています。そのほかは、経歴的にコーディングのお仕事でお声をかけていただいたものもありましたが、先方が長期を希望していたのでこちらの希望とマッチしなかったり・といったこともあります。
あと、個人サイト早く作っておけばよかった…何から作るべきかとか、そういうものが準備できていなかった…。
本当に、クラウドソーシング系で仕事を取るのは難しいと実感したので、今はそういったクラウドソーシング系のサイトは見ないで、コミティアや創作大賞とか、イベントに向けての原稿を進めています。Twitterにあげる100日チャレンジもやりたいとずっと言っているので準備をします。100日連続は難しそうですが、これはこれで練習のためとして…!

気がついたら少し長くなりましたが、以上1ヶ月近くそんな感じで過ごしています。この休み期間の長さ…大学の夏休み以来ですね…。
大学生の頃はどうしてたかなと振り返ったのですが、今よりものすごくダラダラ過ごしていた気がするぞ…!

実は予定がないとすぐに寝ると言うのがわかってよかったです(よくない)

今月はあと1回更新したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?