見出し画像

手作りチョコはそれはそれで美味しい

こんにちは、月曜は大雪の予報にビビっていましたが、無事に回避できたようで助かったなと安心しました、harrisです。

チョコレートばらまきたいマン

2月14日はバレンタインということで、便乗してお高いチョコを購入しようと思ったのですが、今回は(最近プレイしている)刀剣乱舞のアソートチョコを購入しました。
ゲーム自体はサービス開始から1-2ヶ月ぐらい経った頃に登録して、今は極になれるキャラは極に修行に出して、極前のキャラは全員カンストしているそれなりにやってる方のユーザーになるのでしょうか…?と言うエンジョイ勢です。
月に20日のログイン(月課任務)を終わらせたら1週間〜1ヶ月ぐらいログインしなかったこともあります。でもこのゲームは数ヶ月放置しても再開しやすいのが(色々意見はありますが)良いところだと思いつつプレイしてます。

話がずれました…。
という感じで(?)ちょっと普段は買えない特別なチョコを購入することができるのがバレンタインのいいところだと思っています。
以前は大きいサイズのチョコを買って、休憩室において「ご自由にどうぞ」と、メモ書きして自由に取ってもらっていたのですが、このご時世的に衛生面が心配なので個別で買うことにしました。
会社の規模(人数)的に、大きいサイズのチョコを買うのと、個別に小さいサイズのチョコを買うのとで費用がそんなに変わらなかったので、これは良いかもしれません。

しかし大雪

今年はそんな感じですがちょっと問題がありました。
購入しに行く予定の日にチョコレート売り場でほとんど売り切れていたのです。もともと初動が早い方ではありません。
本当なら日本酒入りのチョコを買いたかった。悔しい。
まあダイエット中だからいいか・と、自分を納得させます。
ばらまく用のチョコは買えたし。

ちょっとだけ悔しいから手作りもすることにした。

完璧に気まぐれなんですけど、自分が食べたいチョコを食べようと思います。
それがこちらのレシピ。

これ、だいぶ昔に作ったことがあったのですが、もう10年近く前だったので改めてレシピを探しました。個人的にチョコをビターとか高カカオチョコに変えて作ると甘さと苦さが交互にやってきてちょうどいいのでおススメです。ブランクが長いのでちょっと記憶が曖昧だけど。

週末に材料を買い揃えて作って食べようと思います。

得意料理は一つぐらいあった方がいい

元々料理は得意な方じゃありませんが、一人暮らしをする上で節約とかこれからのことを考えたらやれた方がいいな・と、料理は人並みにやっていると思っています。
それから、一昨年〜昨年10月までは在宅勤務だったので、ホットクックも買いました。これがすごい便利で週末にフル稼働しています。
最近はマッスルグリルさんの沼のアレンジ版ばっかり作ってるんですが、スパイスカレーとかちょっとした料理を作れた方が、誰かが遊びにきた時に手料理を振る舞えたら喜んでもらえるかな?と、思っています。

久々にカレー作りたくなったなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?