見出し画像

梅仕事の季節になりました

先日、6年ほど勤めた職場を退職し、現在は有給の消化ターンに入ってます、harrisです。
次の所が既に決まっているんですけど、少し先なのでまだ「転職した」という実感が薄いですが、やりたいこととかやらなくてはいけないこととかあるので、事前の準備をしながら過ごそうと思います。

することはまあまあある

何もないと本当に何もしなくなるので、退職前に「やること(やりたいこと)リスト」を作っておきました。内容は保存食を作ることからフリーランスの練習をするための準備とか、とにかく思いついたものを書き出しました。
自習系は勉強が苦手なので少し億劫ですが、次の会社にすぐになれるように必要なので、web系の勉強はしないと…と、最近無料の自習系サイトに登録したり、本を読んだりしています。
やることリストが埋まるとそれはそれで満足するので、作っておいてよかったなと思います。
その中に「梅シロップを作る」という項目を作っていたので、早速作業をしました。時間があるので保存食作りが捗りますね。

我が家の梅シロップ

レシピはこんな感じ。梅農家さんや料理研究家さんのレシピを参考にしていますが、素人のレシピです…。

あくまでも我が家の例です。

今回は作業中に梅を床に落としてしまったので、これは改めて洗って乾燥させて追加に突っ込みます(ズボラ)

これで1ヶ月後、氷砂糖が消えて梅がシワシワになったら出来上がりです。
シワシワになった梅は梅味噌やジャムにして食べることができます。

7月中旬ぐらいに成果を載せられたらアップします。

ベッドマットを買い替えました

かれこれ10年ほど使っていたベッドのマットレスを買い替えました。
うっすら人間の形に凹んでいたので、買い替え時だなと思ってはいたのですが、ローンを組めるうちに組んだ方が良いと思い、かなり良いものを購入しました。
おまけでオーダーメイド枕もついてきて、それと一緒に使っていますが、寝起きの肩の軽さにびっくりしています。めちゃくちゃ軽い…。
背中の痛みはまだ実感がないんですが、これは体重が影響していそうな気がしますので、引き続き減量をしていこうと思います。それと、寝る前のストレッチですね。

絵のお仕事できます

7月の1 ヶ月まるっと時間ができるため、web解析士の勉強やGoogleAnalytics
個人認定資格の勉強をしながら、自サイトやイラスト用のポートフォリオを作ろうと思います。7月納品で絵のお仕事を今ならうけられますのでぜひ…!
skebも受付を始めています。

https://skeb.jp/@harris0820

二次創作用のアカウントですが、一次創作で受け付けています。または二次創作ガイドラインで許可が出ている作品でも対応できます。


後でnoteの自己紹介ページを更新します。

余談


早起きして朝散歩をしたらコレ

有休消化に入った初日、苦手な早起きができて嬉しくて、運動しようと散歩したらまさかの😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?