見出し画像

セルフプレジャーと日本人

こんにちは!HARRI CARE のミユキです。

皆さんは、セルフプレジャーって言葉聞いたことがありますか?
セルフプレジャー、直訳すると「自身での喜び」。意味としては1人で行う性的行為、マスターベーションを指します。

最近は、女性のマスターベーションをセルフプレジャーと新しい名称で呼ぶことで、現在持たれている否定的なイメージから抜け出そうという動きが活発になっています。

正直この手のお話だと、それだけでちょっと嫌悪感や恥ずかしさを感じる人も多いのは分かっています。ですが、日本ではまだオープンには話せない “性” に関する話題を、ハリケアではあえて積極的に取り上げていきたいと思います!
※決して下品な話題を話したいわけではありませんよ、安心してください。

人間に性欲があるのは当たり前で、むしろ健康的なことだと思いませんか?

女性の足

そもそもなぜ、日本では性的な話題がタブー視されているのでしょう?
文化的背景等、色々な観点から考えることが出来ると思いますが、私は幼いころの性教育のやり方(性教育の遅さ)に大きな原因の一つあると考えます。
(この話だけでもかなり長くなりそうですし、私自身とても思う所があるのでまた別の機会に詳しく紹介させてくださいね)

性教育のやり方をすぐに変えることは難しいですし、その土地ごとに考え方や伝統もあると思うので、必ずしも変える必要がないのかもしれません。
ですが性的な営みは人の生活に不可欠なものですし、性それ自体を否定し目に付かないようにすることが正しいことだとも思えません。

特に女性のセルフプレジャーは、女性自身も男性からもあまり良い事と受け取られず、触れてはいけないもの扱いされているのが日本の現実です。
日本のアダルトグッズメーカーTENGAによると、こんな調査結果があるようです。

セルフプレジャーを行っている女性の割合
 ・日本   :58%
 ・アメリカ :76%
 ・ブラジル :83%
 ・韓国   :56%
 ・フランス :68%
 
※TENGA 2018 Global self-pleasure report より抜粋

ちなみに男性のセルフプレジャーは、調査した国ですべて90%を超えていました。どの国でも男性が当たり前に行っていることを、女性が行ってはいけないなんてこと、ないですよね?

1つ付け加えておきたいのですが、私は「女性もセルフプレジャーを行うべき!」「欧米でやってるから日本でもやろう!」というような、推奨をしたいわけではないという事です。
ただ、あまりよく知らないまま否定したり、良くないことと思いみ欲求を発散できない状況にあるのであれば、それを改善してより女性が生きやすい環境を作りたいと思っています。

画像2

セルフプレジャーに正しい意味や、やり方はなく、十人十色で自分なりの『いい感じ』を見つけることができればそれでいいと思うのですが、それでも他の人の様子って気になりますよね。

セルフプレジャーに関しての調査をあまり多く探せなかったのですが、いくつか興味深い意見があったのでご紹介します。

セルフプレジャーする理由
 ・性衝動の解消のため
 ・眠りやすくするため
 ・リラックスするため
 ・自分の体(性器)をよく知るため
 ・体のバランスを保つため
 ・美容のため
 ・実際の性交渉をより充実させるため

セルフプレジャーを単なる性衝動の解消ではなく、気持ちを落ち着かせ入眠するための手段として取り入れているという方が意外にも多いようでした。
また、少ないですが美容のためという意見もありました。
実際オーガズムに達すると、愛情ホルモン(オキシトシン)や 幸せホルモン(βエンドルフィン)の分泌が促され、美容や健康にもメリットがあります。

セルフプレジャーの方法
 ・自分の指を使う
 ・セルフプレジャー専用グッズを使う
 ・セルフプレジャー専用ではない小物を使う

正確な割合が出されているものではないですが、自分の指で行っている人が一番多いようでした。一番お手軽ですよね。
ただ、専用ではない小物でセルフプレジャーを行う場合、大切な性器を傷つける危険性があるので使用には十分注意が必要です。

セルフプレジャーへの不安
 ・自分の性器を触るのが怖い
 ・セルフプレジャーのやりすぎは体に悪いと聞いた

自分でよく分からなくて、触れたことのない部分を、他人に触らせる方が怖いなと、私は思います。どんな時に自分の体がどう反応して、どうなるのかを知ることはとっても大切ですよね。
それに、セルフプレジャーのやりすぎで体に害があるという研究結果は見当たりません。性器を傷つけず、清潔を保っていれば何も害にはなりません。

性に関する情報 オススメサイト
私の記事なんて読む必要がまったくないぐらい、素晴らしい性に関する情報サイトです。自分や誰かを守ることにも役立つので、セルフプレジャーに関すること以外もぜひ読んでみてください。

・セイシル https://seicil.com/

  若い人にぜひ見てもらいたいサイトです。
  分かりやすく、でもハッキリと性について説明してくれています。

・命育 https://meiiku.com/

  性教育に関するサイトです。
  子供の性教育についてとても丁寧に説明してくれています。


性って一見単純だけど尊くて、とっても奥が深いです。
国や地域によって捉え方も様々で正解がないからこそ、きちんと知識を持って自分で判断できるようになりたいですね。
そして性に関する生き辛さが女性も男性も少しでも軽くなればと思います。

今回もご覧頂きありがとうございました!

夕日と人影


HARRI CARE http://harricare.com 
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。 各種SNS・Webサイト https://bit.ly/3pnhs2Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?